兄は普通級に転籍した時から

スクールカウンセラーの先生に

月1回、面談してもらっていますニコニコ


4年生にSCの先生が異動になり

今のO先生になったのですが

兄の特性(変なとこ生真面目にやり

筋が通らないこと嫌いもやもやなどなど)

をよく理解してくれて、その時

ぶち当たってる案件に対し、心理学的な

知見からアドバイスしてくれます


今までだと

電球クールダウンとは

電球夢を見るメカニズム

電球課題の分離

を教えてくれたり、学校の中の事情も

ご存知なので、係活動のこととかで

担任の先生には相談しにくい悩みを

打ち明けた回もありました


そんなこんなで、親子でとても頼りに

しているO先生だったら、妹の悩みに

どう答えるか?さっそく面談を

申し込みました

_____

妹は兄に比べ、言葉が達者ではありません

(小1が普通、どのくらい分かりやすく

しゃべれるかは知らないけどニヤリ)

妹が現状を分かりやすく伝えられるように

ぽってり苺とうじょうじんぶつ

ぽってり苺そうだんしたいこと(いままであったこと)

ぽってり苺わたしのきぼう

の3つを紙に書いて臨みました

相談内容の中身はコチラに書いたこと↓


面談で最初に、紙に書いてきたことを

O先生に教えて、と言われた娘、

固まる…真顔(恥ずかしがる素振り

ではなく、ただただフリーズ)


一時期、場面かんもくを疑ったことも

あったので、たぶんこうなるかな…

とは予想していました

練習してきたけど、やっぱり初めての人、

初めての部屋、フリーズしちゃうんだなキョロキョロ


豚ママが読んだほうがいいかな?

と聞くと、うなずいたので母が代読

その後のやり取りは、娘がボソボソ

小さい声で答えたり、首振りで答えたり

母はほぼ横にいるだけにしました


(保育園からの友達=Aちゃん

小学校からの友達=Bちゃん とします)

O先生からの聞き取りはこんな感じ

羊Aちゃん、Bちゃんって、

 どんな性格の子?いつも3人で

 なにして遊んでる?「一緒にあそぼ」

   って誘って毎回断られる?

 10回誘ったら何回一緒に遊べる?

 (→7回くらい、と回答)

 なんて言って断られる?

 (→いまやってる途中だから、とか

 2人だけで遊ぶ約束しちゃったから、とか)

 断られたら、●●さん(娘)は何してる?

 (→他の子と遊んだり、一人で

 遊具で遊んだりしてる、と回答)


羊Aちゃん、Bちゃんは●●さんと

 遊ぶのも楽しいと思ってるけど

 今は2人だけで遊びたい時なのかもね。

 ●●さんは、そういう気持ちに

 なったことある? (→ない、と回答)

   そうか、●●さんは途中で他の子が

 「あそぼ」て来たら入れてあげるんだね。

 Aちゃん、Bちゃんは2人だけで

 遊んでる時は途中で入って来られたく

 ないのかもね。でも、10回誘って7回

 一緒に遊べる時もあるんだよね。

 遊べない時に、どうするかいくつか

 考えておくといいかな。


母なりに思ったのは、こんな感じ

・娘は他のお友達が混ざってもOKだけど

 みんながそうではない(考えの違い)

・断られることもあるし、一緒に遊べる

 時もあるから、一喜一憂しなくてOK

・断られた時に、どう過ごすか選択肢が

 あると安心


もしかすると、他の2人に比べて

娘が幼くて、2人だけで遊ぶのが

楽しくなっちゃったのかな〜とも

想像しています(娘には内緒)キョロキョロ

もしそうだったとしても、他の、

娘に合うお友達が見付かればいいな、

と思っているので、今回

お話いただいた事は視野を広げる

いいきっかけになったと思いますOK


娘、面談中反応は薄かったけど、

終わってから母に

黒猫ま、だんだん慣れていくでしょ

と、いつもの楽天家な発言が出ていた

ので、少しスッキリはしたかな?


また2年生になってから経過報告ですチューリップ