兄は普通級に転籍した時から
スクールカウンセラーの先生に
月1回、面談してもらっています
4年生にSCの先生が異動になり
今のO先生になったのですが
兄の特性(変なとこ生真面目
筋が通らないこと嫌いなどなど)
をよく理解してくれて、その時
ぶち当たってる案件に対し、心理学的な
知見からアドバイスしてくれます
今までだと
クールダウンとは
夢を見るメカニズム
課題の分離
を教えてくれたり、学校の中の事情も
ご存知なので、係活動のこととかで
担任の先生には相談しにくい悩みを
打ち明けた回もありました
そんなこんなで、親子でとても頼りに
しているO先生だったら、妹の悩みに
どう答えるかさっそく面談を
申し込みました
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妹は兄に比べ、言葉が達者ではありません
(小1が普通、どのくらい分かりやすく
しゃべれるかは知らないけど)
妹が現状を分かりやすく伝えられるように
とうじょうじんぶつ
そうだんしたいこと(いままであったこと)
わたしのきぼう
の3つを紙に書いて臨みました
相談内容の中身はコチラに書いたこと↓
面談で最初に、紙に書いてきたことを
O先生に教えて、と言われた娘、
固まる…(恥ずかしがる素振り
ではなく、ただただフリーズ)
一時期、場面かんもくを疑ったことも
あったので、たぶんこうなるかな…
とは予想していました
練習してきたけど、やっぱり初めての人、
初めての部屋、フリーズしちゃうんだな
ママが読んだほうがいいかな?
と聞くと、うなずいたので母が代読
その後のやり取りは、娘がボソボソ
小さい声で答えたり、首振りで答えたり
母はほぼ横にいるだけにしました
(保育園からの友達=Aちゃん
小学校からの友達=Bちゃん とします)
O先生からの聞き取りはこんな感じ
Aちゃん、Bちゃんって、
どんな性格の子?いつも3人で
なにして遊んでる?「一緒にあそぼ」
って誘って毎回断られる?
10回誘ったら何回一緒に遊べる?
(→7回くらい、と回答)
なんて言って断られる?
(→いまやってる途中だから、とか
2人だけで遊ぶ約束しちゃったから、とか)
断られたら、●●さん(娘)は何してる?
(→他の子と遊んだり、一人で
遊具で遊んだりしてる、と回答)
Aちゃん、Bちゃんは●●さんと
遊ぶのも楽しいと思ってるけど
今は2人だけで遊びたい時なのかもね。
●●さんは、そういう気持ちに
なったことある? (→ない、と回答)
そうか、●●さんは途中で他の子が
「あそぼ」て来たら入れてあげるんだね。
Aちゃん、Bちゃんは2人だけで
遊んでる時は途中で入って来られたく
ないのかもね。でも、10回誘って7回
一緒に遊べる時もあるんだよね。
遊べない時に、どうするかいくつか
考えておくといいかな。
母なりに思ったのは、こんな感じ
・娘は他のお友達が混ざってもOKだけど
みんながそうではない(考えの違い)
・断られることもあるし、一緒に遊べる
時もあるから、一喜一憂しなくてOK
・断られた時に、どう過ごすか選択肢が
あると安心
もしかすると、他の2人に比べて
娘が幼くて、2人だけで遊ぶのが
楽しくなっちゃったのかな〜とも
想像しています(娘には内緒)
もしそうだったとしても、他の、
娘に合うお友達が見付かればいいな、
と思っているので、今回
お話いただいた事は視野を広げる
いいきっかけになったと思います
娘、面談中反応は薄かったけど、
終わってから母に
ま、だんだん慣れていくでしょ
と、いつもの楽天家な発言が出ていた
ので、少しスッキリはしたかな?
また2年生になってから経過報告です