月曜日から学校が始まりました学校

ナゼ最初から週5フルにした?

ってくらい疲れました、母が泣き笑い


夏休みのほうが断然楽チンな我が家音符

前も書きましたが、夏休み中、

兄はほとんど家でひとり時間を満喫していて

事件も起きず、平和でしたやしの木


イヤ、弁当用意しなきゃなんない

とかはあるんですけど、ズボラ母の

弁当はさほど手も込んでないので

5〜10分程度の早起きで乗り切るダッシュ


学校始まると、やれノートがないだの

家庭科で布が必要だの、

こまごました準備物があり

地味に…面倒滝汗

夏休みがめちゃ楽だっただけに反動で

負担に感じてしまいます滝汗

すみません、ダメ母でタラー


そして、兄のお友達関係ハムスター

夏休み明けの授業、少し早く終わった

ときがあったらしく、先生が

「じゃあ、あとはおしゃべりの時間に

しまーす♪自由に移動してしゃべって

いいですよニコニコ

とおっしゃったそうですが…


息子は

ハムスター誰も俺んとこ来なくてヒマだったから

 国語の教科書よんでた


豚(マジメか!?)


ハムスター先生にも「えっ教科書よむの!?

    って驚かれちゃってさー


いつも「俺ってボッチだから」と言う

息子ですが、街中で友達に会うと

「おぅ●●(息子の名前)〜」と

声をかけられることもあり

学校帰りに遊ぶ約束をしてくることもあり

その日あった友達のおもしろエピソードを

教えてくれることもあり

そんなにボッチなのかな?えー?

と疑問だったんです


でも、たしかに"自由に移動して

しゃべっていいですよ〜"

のシチュエーションでは自分から動く

ことは絶対にないだろうな、

と予想できますキョロキョロ


『失敗すること』への抵抗が極端に

強いので、もはや来てもらうことしか

思いつかないんでしょう

自分から行って拒否されたら

立ち直れないとわかっているのかも


下校する時も、タイミングが合えば

仲良しの子と帰ってくるようですが

一人で帰ってくることも多く


ハムスター途中で仲良しの子見つけても

 他の人と一緒に帰ってると入れない


と、少々寂しそうでした


豚なるべく軽めに

 「よっ」にやりて声かければ?

 一緒に帰ってくれなくてもいいけど

 一緒に帰れたらラッキーくらいの

 気持ちで


と言ってみましたが表情は晴れず泣き笑い

小学5年生、男子も友人関係が

難しく感じる年頃でしょうか…タラー