転籍後、2年目ニコニコ

今年度も早い段階で担任の先生に

サポートブックをお渡しして

配慮をお願いしたいことを

伝えてきました


面談の少し前、

先生と息子の認識の違いが原因で

『息子にとっては』理不尽に怒られた事が

ありショボーン息子本人に翌日、本当の事情を

説明するように促したんですが


ハムスターそんなこと言ったら怒られちゃうよ


と拒否されたので、母がお手紙を

書いたんです✉️

"息子から聞いた話だけなので

事実ではないかもしれませんが

先生と息子の認識の違いでは

なかったでしょうか" みたいな内容キョロキョロ

(実際はもっと具体的に書いてます)


そしたら、教師2年目という先生、

ひどく恐縮されまして滝汗

「お手紙いただいた件、

申し訳ありませんでした。

●●さんの話を聞かずに指導して

しまいました。

以後、このようなことがないようにして

いきます。本当に申し訳ございません」

というお返事をいただきました


教師2年目というと24.5歳?なのかな

若い芽をつんでしまわないように

私もビクビクですアセアセ

(「認識の違いなので、誰が悪いという

わけではない」ことはまたお返事済)


対面で会った先生も

いかにも、小学校の先生キラキラ

という外見の明るく真面目そうな

若い女性

問題児の対応とかで病んでしまい

ませんようにクローバー

あんまり負担かけないように

しよう、と思いましたちょっと不満


【サポートブック内容】

チューリップ就学前の様子

(今は落ち着いているが

本来こうなのよ、を伝える目的で)

チューリップ服薬状況

チューリップ発達検査履歴・結果

チューリップ就学後の様子・トラブル

チューリップ配慮をお願いしたいこと


【特にお伝えしたこと】

・一度、嫌になるとその印象を長期間

 引きずってしまう

(3年生時に挙手して笑われた経験から

以来、挙手できなくなった、など

自分の中で決めてしまうとこだわり

を崩さない)


・失敗することへの抵抗感が凄まじい

(挙手の件もそうですが、ちょっとした

ことなのに、とても気にする。

宿泊学習のしおりのタイトルを書き誤った

ことをひどく気にして母に泣きながら

報告してきた。先生も書き誤った現場に

居合わせてフォローしてくださった

ようですが「そんなに気にしてるとは

知りませんでした…驚き全然、支障は

ないんですよ。もっと励まして

あげれば良かった」と仰ってました悲しい

お手数おかけします…)


【配慮をお願いしたいこと】

・毎年お願いしていますが、作業が

 わからなかった時に先生に聞きやすい

 ように席は一番前にしてほしい


・処理速度凹なので、要領が悪いもやもや

 説明が下手だったり、実技教科の支度

 が遅かったりするかもしれない

 気になることがあれば教えてほしい


・過去の担任の先生で怖めの先生には

 自分から話しかけることができなかった

 その結果、困っていても発信ができない

 一年を過ごすことになった

 先生からコミュニケーション取って

 もらえると、徐々に慣れて自分から

 話せるようになると思うので

 面倒で申し訳ないが、なるべく

 話しかけてあげてほしい


面談前に息子にも「先生にお願いしたい

ことあるー?」と聞いていました


ハムスター小さなミスは見逃してほしい

 大きな失敗は叱ってくれていいから


なので、上矢印この息子のお願い事も

最後に雑談程度に言ってみました


先生は「うーん、どのくらいの

レベルは見逃すのか…難しいですね」

と仰ってましたが笑い泣き

面談後は、

ハムスター先生、優しく話してくれたー

との事なので、ご配慮いただいている

のかもしれないです飛び出すハート


あと2年間の小学校生活学校

中学校に向けて、問題が起きることにも

免疫を付けて、あとでなんとかできれば

『無問題』だという経験を積んでほしい

と思いますニコニコ