今年のGWは

小学校の休みがカレンダー通りだった

ので、4/29〜30と5/3〜5/7日本


帰省は盆と年末、年2回にしているし

泊まりがけの旅行に行くほど

"遠出熱"がない我が家ニヤリ

基本は自宅でのんびり🎏

(もうちょっと親主導で旅行連れてった

方がいいのかなぁとも思いますがタラー)


後半はせっかく5日間も時間が

あるので『いつもは時間がなくて

できないこと』したい爆笑

と子供たちと相談

出てきたプランは…


兄:路線バスを終点まで乗りたいバス


妹:可愛い型抜きでグミを作りたいパフェ


兄の路線バス…は、3歳の時に実際

やったことがありますウインク


男児あるあるでしょうか、

乗り物ブームがやってきて

バス・電車に乗る事が大好きラブラブ


しかし、切り替え下手のASDっ子

自宅最寄りバス停でいざ降りようと

すると「ヤダ、まだ乗る」と全拒否ガーン

でも、その時はどこかへ出掛けた帰り、

自宅最寄りで降りないなんてことは

母は受け入れられず、無理やり

ひっぺがして降ろしたんです

(下の子妊娠7ヶ月でツラかった滝汗)


その時の罪滅ぼしで滝汗育休入った後

路線バスの終点まで行って

マックでご飯食べて帰ってくる

っていう旅をしたんでしたバス


「すんごい満足したから

またやりたいお願い」と息子


今回は、別路線、約30分(22バス停)

の旅でしたが、3歳の時に感じた

感動は…起きなかったそうニヤニヤ


「やっぱりもう少し小さい時に

やるもんだなーえー?」と言ってました

私は初めて通る道だから

へーっと思ったりしたんだけど

息子は父親と車で何度か通ったことが

ある道だったようです


まあ、バスでは初めてで、

終点で降りたあと、お昼ご飯を

食べられそうな公園を探して歩いたり

その公園で初対面の兄弟と仲良くなり

帰るまで楽しく遊んだりブルー音符


良い思い出にはなったようですニコニコ


妹のグミ作りも、100均で型を買って

自分でジュースにゼラチン入れて

ふやかしてレンジかけて溶かして


初めてグミを手作りしましたが

小1なりたての子でも自主的に

作れる簡単レシピでしたチュー

あまりに簡単だったので

GW中に2回作ったグッ

(グレープ🍇味、マンゴー🥭味)


可愛いグミができて娘も満足

したようですラブラブ