こんにちは、Joです。



相変わらずコメ返が遅くて遅くて申し訳ありません(><)


パソコンを夫に占領され(日々仕事が終わった後のネットゲームが彼の趣味なので)

スマホからのコメ返が苦手な私は、今度はタブレットからコメ返しようとすることが多いんですが、
まぁこれが子供に見つかると「なんか動画再生して〜」みたいな話に必ずなるし。

なかなか一人でゆっくりとタブレットに向き合う時間もなくて…


全て目を通していますし、とても嬉しいし、必ずお返事します!

いつもありがとうございます‪٩(*´∀︎`*)۶‬


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


今日は、家のことを少し離れて、仕事の話を書きたいと思います。

少し愚痴っぽくなる箇所もあるかと思いますが、どうぞお許しくださいね。



今週はある意味怒涛の一週間でした。

3人の子供たちが代わる代わる熱を出して、私は保育園に預けられない子供の面倒を見るため、一度も仕事へ行けなかったんです。


自分がいなくても職場は回りますが、子供を見られるのは親である自分たちしかいない。

夫婦で同じ会社に勤めていると、夫が今、立場的に仕事を休みにくいことも分かるので、どうしても私が休むことになりがちです。

時には午前と午後で、それぞれが半休を取ろうとした日もあったのですが、職場に電話すると、
「Joさんは休んでいいから、旦那さんには一日出勤してもらいなよ」
と言われました。

「お母さんなんだから、仕方ないよ」
と。

それだけ『子供を見るのは母親』という意識が、上司、また会社全体にも根付いているのかなという気がします。


かと言って、毎日毎日職場に「今日も出勤できません」と電話し、受話器越しにぺこぺこ謝り。

誰も私を責める人も嫌味を言う人もいないけれど、それでも迷惑をかけているっていう罪悪感は拭えないじゃないですか。

そんななか、熱を出して不機嫌な子供たち、病状は悪化しないか、次は誰に移るかという不安…

職場のことを考えても、子供のことを考えても、気持ちが休まる瞬間がなくて。


普通に毎日出勤する夫が、なんだかすごく平穏に見えるんです。

今、時期的に忙しくて休めないのも、大変なんだろうなぁというのも分かるけど、『いつも通り』なのが羨ましくて。


なぜ私ばかりが職場にも子供にも気を使って、神経をすり減らして頑張っているんだろう…


そんなネガティブな感情も溜まってきていた週の後半。

なんと夫は、週一で仕事の後に通っている趣味の集まりに、当然のような顔で出かけていくではありませんか。

私がこんな状況なのになぜ遊びに行けるのよ、と募るイライラ。
(このイライラは態度には思いきり出てしまうけれど、言葉で責めることはできないJoなのであります…)

多少、悪いという気持ちはあったみたいで、私の好きな焼き菓子をくれましたが(これ常套手段です、笑)、イライラが収まるはずもなく…


でも、ケンカをしている暇もなく金曜日。

子供の病状が悪化して、末っ子いーすけが熱性痙攣を起こし、痙攣が止まった後も目つきなどがおかしく、意識も朦朧としていて。

朝方だったので、#8000も時間外で繋がらなくて、どうしようもなく救急車を呼びました。

夫も職場に連絡を入れ、あっけなく欠勤。
(今回は休んでくれないと困る状況だったのでこれでよかったですが、どんなに忙しくても、いざとなれば休めるんですよね)


結果、いーすけは無事に意識を取り戻して家に帰れたので、今こうしてブログに書くことができています。

本当に、モヤモヤしてイライラしてハラハラして、どっと疲れた一週間でした。

今日、やっと全員熱が下がって、ほんの少しほっとしたところ。


子供たちを寝かしつけた後、何気なく見ていたスマホで、こんな本を見つけたんですよ。

たまたま見つけただけで、本の中身を読んだわけでも、手に取ってさえもないのですが、
概要の説明と読んだ方のレビューを見ただけで、ぶわーと湧き上がるものが。


以下、本を読んでいないので本の内容とは違う部分が多々あるかと思いますが、自分の置かれている環境と照らし合わせて。


独身のときには男性も女性も対等に仕事をしていたのに、結婚して子供が産まれると、女性に期待される役割がドカンと増える。

家事、育児…

本来ならそれも男女で平等に分担してやればいいはずなのだけれど。

職場の中核を担う花形職種の夫はそっちに重きを置いているためか結局家事はほとんどやらないし、
上記のような子供の病気などで急に休まなければならないときは、ほぼ妻である私にその役目が回ってくる。

また、私の上司の「お母さんなんだから」という発言なんかはまさしくそれ、という感じで、子供の面倒は母親が見るべき、という考えが透けて見えている。

そういう体質の会社なんだと思うんです。


その結果、家事、育児を一身に背負いながら、それ以前と同じようには働けなくなり、キャリアを諦めてやり甲斐をなくしたり、仕事を辞めたりする女性が出てくる。


私ね、今の会社の採用面接で、この会社の役員に言われたんですよ。

「どうして、女性は子供を産むと仕事を辞めてしまうんだと思いますか?」

そのときは上手く答えられなかったけれど、今は、これじゃん、って思うわけです。


男性か女性か、どっちかが休まなきゃってなったら、女が休むよう指示を出すわけでしょ。
(お母さんなんだから)

また自分でも、夫のキャリアの邪魔はしたくないから、どうせ休むなら出産で一度キャリアが途切れている自分が…ってなっちゃう。
(夫の仕事は忙しいし大変だから…とつい気を使ってしまう自分がいる)

古い体質の会社なので、花形職種は以前は男性のみでしたが、最近は女性もちらほら出てきています。

しかし独身の女性です。

結婚し、出産し、突然休む可能性のあるお母さんは、その花形職種になることはないんだろうと思います。

それは、うちの会社では、出世が遠のくことを意味しています。

私は、バリキャリというほどではないけれど、この古い体質の会社で、女性も男性と同じように活躍できたら…と意欲を持って働き始めました。

でも、子供を産んだら私は「お母さん」枠になってしまい、そうなると夫が花形職種から外されると困るので、どんどん自分のキャリアの方を犠牲にするようになり…


職場に迷惑をかけながら休んで、神経をすり減らしたり。

子供の面倒もきっちり見られないことで罪悪感を感じたり。

仕事しながらで家事も中途半端、まともにごはんも作れなかったり。

おまけに「お母さん」枠でキャリアも諦めざるを得ない…


そりゃ辞めたくもなるよ!!
と今なら言えます(笑)

私は、家計のことがあるので仕事を辞めることはできないけれど、もし辞めても生活していけるんだったら、
仕事を辞めて家事と育児をしっかり頑張った方がいいんじゃないかって思うこと、いっぱいあります。

これはあくまで私の勤めている会社でのことなので、そうではない人もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
私と同じようなモヤモヤを抱えている女性もきっといるんじゃないかなって思うんです。


仕事に家事に育児にと、何一つ満足にできずに、てんてこ舞いで毎日を暮らす妻の横で、
夫は『いつも通り』仕事に行き、趣味に出かけるんです。


この不公平感!!


でも、私は夫のように花形職種になりたいとは思わないし、趣味に出かけたいとも思いません。


だって、そうなったら子供のお世話ができなくなるでしょ…


そう、結局は、自分でその道を選んでいるんです。

子供と触れ合えない毎日なんて、今の私には考えられないもん。

つまるところ、それが女であり、母なんですかね…



と、なんとも複雑というか、すっきりしない終わり方になってしまいましたが。

とりあえず一度、中野さんのこの本を読んでみたいなぁと思いました。


そして、自分のキャリアや仕事のあり方については、実は今また別の道も模索しているところなんです。

それもまたおいおい書けたらなぁと。


さて、来週からは、私も『いつも通り』仕事に行けるのかな。

子供たちの体調も、早く万全の状態になることを願うばかりですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ



Jo

占いとか心理テストとか何気に好きな私…

面白そうなのでこれもやってみました。 




Joさんの前世は...
 
 
あなたの前世...どこで何してた?



まあ、なんとも素敵な結果に!(笑)
 
確かに協調性はあるかもです。

でも、つい人に合わせてしまうばかりに、無意識に我慢したり、自分の意見が言えなくなってしまうタイプですね〜。



Jo
こんばんは、Joです!



今日は、なにかと気になるお金の話をしたいと思います~☆


我が家は工務店さんと外構屋さんが別々で、住宅ローンに外交費用を組み込むことができませんでした。
提携というか、紹介はしてくれるんだけど、あくまでも別の会社っていうスタンス。

だから、外構は手持ちのお金から支払わなければならなかったんです。

新築に引っ越して何かと出費が重なる時期でもあり、「外構にかけるお金はできる限り抑えたい!」というのが本音。

そんな我が家が、外構でどんなことをしたのか、そしていくらかかったのかまとめたいと思います♬


ちなみに、おうちの外側についてはブログで公開しないことにしているので、ネットに出ている我が家と似た外構の画像をお借りして説明しますね!




⑴外周フェンス


我が家は塀などで囲わないオープン外構。
土地の使い勝手的にも、もちろん予算的にも。

でも、ひな壇の土地で隣地と高低差があるので、その部分だけはフェンスを立てました。

まず化粧ブロックを1段、その上に安価で丈夫なアルミフェンス。

{8DACCFCB-7161-494F-9B19-82F18283BB5D}

http://www.famitei.asia/sekou/detail/00014490_06


まさしくこんな感じ。


本当はブロックは2段がよかったけど、コストダウンのため断念。


それより、私は化粧ブロックじゃなくて普通のコンクリートブロックでいいやんと思ってたんですが、

夫が「あのグレーはうちの外観には合わない!」と化粧ブロックに変更してくれちゃったので |゚Д゚)))

そこは逆にコストアップになってしまいましたね。


長さは全部でおよそ25mでした〜。





⑵外周のビリ砂利



おうちの裏側は、フェンスとの間に防草シートをはり、ビリ砂利を敷きました。


ビリ砂利は粒の細かい砂利のことで、我が家のはものすごく一般的なグレーです。


{3372652A-BD66-4D7C-923B-9843C11DEB31}

http://waon00.blog32.fc2.com/blog-entry-240.html?sp


ちょうどこういう感じですね。



ここは普段あまり歩くところではないんですけど、歩いても何の問題もないくらいしっかりしています。


砂利に足が沈んで歩きにくいとか、そういうこともぜーんぜんない。


私はもはや、玄関まわりの地面もこのビリ砂利でよかったんじゃないかと思っているくらい(笑)


だってお手頃価格なんですもん♪





⑶駐車場コンクリート



駐車場2台分のスペースをコンクリートにしました。


今は車1台しか持っていないんですが、もう1台の部分には原付きバイクを置いています。


バイクの下もコンクリートだと楽ですね☆



ちなみに、目地にはピンコロ石を入れました。


{45CDED39-5D0B-47B7-A0E0-6DC61D25396C}

http://www.taiyouhousing.com/_design/5398/


この写真の目地に入っている、四角いブロックのような石がピンコロ石です。


こちらの駐車場は、ピンコロ石の他にグリーンが入っている部分もありますね。


夫は目地をグリーンにすることを希望したのですが、メンテナンスの手間がかかると聞いて断念しました。


ちなみに、うちで頼んだ外構屋さんでは、ピンコロ石でもグリーンでも金額は同じだそうですよ!





⑷ガーデンパン



庭に外水栓がありますが、水を受けるところにガーデンパンを造作してもらいました。


ガーデンパンは後回しにしようか・・・と思った時期もあったのですが、金額が思いのほか小さかったので、

せっかくだからということでお願いしてしまいました。


素材はこちらもピンコロ石!


{5BB25351-98DF-4A22-B373-4303C1733F3D}

http://www.geocities.jp/paokenoienikki/DIY.htm


こういう感じの四角いパンで、中はコンクリートになっています♪


ちなみに、立ち水栓は家本体の工事に含まれていたので、外構は下のパンのみです〜。





⑸玄関前のリンクストーン



うちがお願いした工務店さんは、玄関ポーチは家本体に含まれていて、ポーチから地面に降り立ったところからが外構の範囲になります。


玄関ポーチのすぐ隣が駐車場用のコンクリートとなっており、ポーチを降りたところもそのまま繋げてコンクリートでもよかったのですが、

やっぱり家の前が全面コンクリートだとちょっと味気ないよと外構屋さんに言われ。


比較的低価格でも見栄えがよくなるとすすめられたリンクストーンを採用しました♬


{E357DF37-B065-464C-B628-37278B9B182A}

http://www.otablock.com/article/14124096.html


向きなどは異なりますが、こちらのお写真が近いかも知れません。


ポーチを降りたところだけリンクストーン、それと平坦に繋がる形で駐車場コンクリート。


我が家は、見切りにピンコロ石を入れています。


道路や歩道から小道のように繋がっているわけではなく、あくまで玄関ポーチの前だけ部分的にリンクストーンを入れた形ですね。

{2A7B25FC-2E77-4D89-A38A-11B78240B67D}

http://www.axset.jp/html/axsz001.html


水はけの良さや歩きやすさが特徴で、ラインナップも豊富なのでおうちの外観に合わせたカラーが選べます。


我が家は象牙かな。



非常にシンプルな外構の我が家ですが、玄関前にちょっと色がついた部分があると、華やかとまではいかないけれど、

やっぱり少しやさしいというか、かわいい雰囲気にはなるかなと思いますね(*´꒳`*)





⑹ポストと表札



我が家は門柱を立てず、玄関横の外壁に直接ポストと表札をつけました。


単純に門柱を立てる場所が限られているのと、あとはコストダウン目的が大きいですね。


{73EBE3B9-D7A1-451A-A486-AAEB7AC773D6}

http://blog.goo.ne.jp/alexander102st/m/201209


テイストはこんなオシャレじゃないけど(笑)、形としてはこういうイメージです。

このへんは、玄関のweb内覧会にも載せているので、よかったら見てみてくださいね*




・・・以上が、我が家が行った外構工事です。


本当に最低限という感じですが、何もしないよりじゅうぶん暮らしやすくなったし、見た目も落ち着いたのでよかったと思っています。



さて、これらの金額に、諸経費や消費税などを含めると、総額は・・・




¥762,480-




たぶん、一般的なおうちの外構の金額よりはだいぶお安いんじゃないかと思います。

やってることが少ないからね(^-^;


よく、外構は家本体の金額の10%なんて言うけど、10%どころか5%以下?!って感じです(笑)


いや、本当はね、リビングの外にウッドデッキつけたかったし、勝手口の上にテラス屋根っぽいのつけたかったし、カーポートもちょっと欲しかったし、かわいい玄関アプローチとか憧れたし。


そういうの全部やってたら、あっという間に10%超えちゃうんだろうと思いますが(笑)


今の生活に必要なものは揃っているし、今はこれでいいんだと思います☪︎*。꙳



これくらいの金額でこれくらいできるよっていう、どなたかの参考になれば・・・^^♡



今日もありがとうございました*




Jo