我が家はキッチンに床下収納をつける予定です。

これは自分で希望したわけではなく、
点検口も兼ねて床下収納がつきますよ、と設計士さんに言われ、
そうですか、と特にこだわらずお返事した結果です。

キッチンの作業場の足下辺りまで床暖房が入っているので、
床下収納の位置はシステムキッチンの前ではなく、食器棚の前になりました*


さてさて、
私の実家にも床下収納はありましたから、それ自体は馴染み深いものです。

買い置きの調味料のボトルから、常温保存の野菜までいろんなものが収納され、
それはそれは活躍しておりました。

今のシステムキッチンに比べ、以前のキッチンは収納量も少なく、吊り戸棚は高すぎて普段使いできない状態。

また、母はたくさんのお鍋を使い分けていましたし、
おまけに実家には祖母もおりますので、
キッチンにしまいたいものはたくさん。

そんな状況下なら、収納はあればあるほど助かるものでしょうし、
その家庭に合わせて上手く活用している例なのではないかなと思います🍒


さて、私はと言うと。

現在のアパートにも、キッチンに床下収納がありますが…


ぜーんぜん上手く使いこなせてないんですガーン


まず、位置が使いにくい。

実家は昔ながらの壁つけキッチンで、床下収納のまわりにもゆとりがありました。

でも今のアパートにある床下収納は、システムキッチンと食器棚の間に挟まれた位置にあり、
開けるときに自分がしゃがむ位置に制限があります。

また、フタを外しても置く場所がなくて、いつも半開きで物を出し入れ。

うーん、やりにくいーガーン


それに加えて、何を収納すれば効率がいいのか、自分なりの答えが出せずにいます。

実家の母に倣って調味料なんかを入れてみたりするのですが、
何せ使いにくいから開け閉めも面倒で、床下収納に在庫があるか確認しないで買い物をしてしまったり、
逆にあるだろうと思って久しぶりに開けたら、やっぱり入ってなかったり(笑)

私はお鍋もこだわりがなくて、
最低限の決まったものを使い回しているので、キッチン用品が多いわけでもなく。

システムキッチンの下も空きがあるのに、使いにくい床下収納なんて、もちろんガラガラ。

でも、キッチンまわりが片づいているともけして言えず…

じゃあキッチンまわりの散らかっているものを床下収納に放り込んじゃえば?!と思うのですが、
なんかそこにしまうのにふさわしくない感じがすることってあるじゃないですかニヤリ←ワガママ

収納って本当に難しいですよね。


新しいおうちになったら、
床下収納の使いにくさは今より軽減されると思うのですが、
何を入れるかはやっぱり悩みどころ。

そこで、ネットで世間の皆さんがどんなふうに床下収納を使っているか検索し、
印象に残った答えをまとめておこうと思いますピンク音符



①ゴミ

これって予想だにしなくてけっこうビックリしました(笑)

床下収納を、そのままゴミ箱にしちゃおう!という案。

水気のある生ゴミとか、燃えるゴミなどの日常のゴミではなくて、
資源ゴミの日にしか出せないビン、缶類とか、ペットボトルゴミの一時保管場所、という感じ。

意外とアリかもしれません!

でも、一度ゴミ入れにしたらもうずーっとゴミしか入れられないような気がする(笑)

また、我が家は屋外にゴミ置き場を設けて、そこに出入りするためにわざわざ勝手口を作ったので、
あえて床下収納をゴミ入れにしなくてもいいのかな…


②季節ものの家電

つまり、扇風機とか、小さいファンヒーターとか、そういうやつです。

確かにリビングに近い場所ですし、
出したいなーというときに家電が近くにあると便利ですよね!

扇風機も、パーツを分解すればちゃんとおさまりそう☆

でも、面倒くさがりの私たち家族が、扇風機をいちいち分解するかは謎です(笑)

去年は分解してしまいましたが、今年はどうなることやら…?

もう、そういうもの!と決めてしまえばちゃんとやるんですかね(笑)


③紙類のストック

ティッシュ、トイレットペーパー、子供のおむつなどのストックです。

これ、本当にかさばる!

ティッシュは、鼻炎持ちの夫婦や、とにかく汚す子供たちには必需品。

ストックがしっかりないと落ち着きません…

トイレットペーパーも、夫がたくさん使うので絶対必要。

それにおむつは、ジジババから差し入れでもらうこともあって、
今やアパートのリビングのすみに積み上げられている状態もやもや

これが改善されたらすごく助かりますーキラキラ


床下だと湿気が気になりますが、
まだビニールを開ける前のストックなら大丈夫なのかな??と思ったり…

ビニールを開けたものは、階段下の収納に移動。

そこかがなくなったらまた床下から出して…という流れ。

これいいかもっハムスター


ということで、我が家では今、③が候補です!

まだまだブログ巡りなどして、
よりよい床下収納の方法を探っていきたいと思いますクローバー



Jo