実家までは電車で一時間ちょっと。
しかし、さらに地元の駅から実家までは車で30分w
全部合わせたら二時間くらいかな?
子供を連れて帰宅ラッシュの電車に乗るのが嫌だったので、
仕事を始めてからは平日に帰るのは止めていたのですが、
今回は仕事後、金曜の夜に帰省実行しました。
ラッシュでのベビーカーは迷惑になるだろうと読み、リュックにボストンバッグに紙袋を抱え、かーくんと手を繋ぎ、テクテクテク……。
駅までもう少しというところで、歩き疲れたかーくんが抱っこー!
この状態で抱っこすんのー?
しました。
無事に駅に到着し、電車が大好きなので、大人しく乗ってくれ一安心。
1回目の乗り換えで、かーくんに夕飯用にパンを購入
すでに19時。保育園から帰ってそのままだからお腹すくもんねー

2回目の電車。これは空いていて、二人して座ってのんびりと乗れました♪
最後の乗り換え、秋葉原。
多数の線が通っているし、すごく混むんですね、秋葉原。
リーマン達が足早に乗り換えを急ぐ中、マイペースに手を繋いで歩く親子。
正直、邪魔だよね、私たち。
そして、下りのエスカレーター(エレベーターじゃないよ)に乗ろうとしたときに、かーくんが
『ぴっ!』と言って、横に付いていたボタンを押しちゃったのですね。
後ろにいた兄ちゃん達が、
『緊急停止ボタン、おしちったよ!』と……。
このラッシュの時間帯に、多くの方々の足を引っ張り、迷惑極まりない親子。
飛んできた駅員さんに、事情を説明し、
こんな迷惑な親子に対し
『お怪我がなくて、よかったです!』
と笑顔で対応してくだいました
気を取り直して、その後はエレベーターを使い(今度は箱のやつね)乗り換え再開。
ギュウギュウにエレベーターに皆乗り込むもんだから、
かーくんがおじちゃん達のお尻に潰されました

ごめんね、かーくん……。
やっとの思いで最後の電車に乗れるとホームに行くと、ありえない人の量……。
私も昔はこれで通勤してたから、分かってはいたけどさ、まだ19時台だしと思っていたのが甘かったよね。
椅子に座って、かーくんに夕食のパンを食べさせようと思ったけど、むり!
これに乗らないと遅くなるし、意を決して乗り込み、
かーくんを端にボストンバッグの上に座らせてパンをかじらせました。
パンを食べていれば、愚図らずに乗ってくれるからね♪
でも、この電車、これからどんどん混んでいくのよ……。
どんどん、かーくんが人で押し潰されそうになっていき、
仕方ない、抱っこするか!と覚悟を決めた瞬間…………
『ここ座ってください。これからどんどん大変になるでしょ』
斜め前方にいた、天使のようなおじさんが
席を譲ってくれました
みんなお仕事帰りのお父さん達。
1つ前の電車を見送ってまで、並んで次の始発を待つのよね。
疲れているもん、長い帰りの車内くらい座って休みたいよね。
クタクタになるまでお仕事をした後、この迷惑な親子に対してしてくださった、そのご厚意。
見に染みる有り難さでした
最後に降りる時にお礼を言いたかったのですが、颯爽と降りて行った、おじちゃん。
ありがとうございました
大変だったけど、親切な人のおかげで、かーくんも無事に帰ることができたのでした。
帰省中の記事はまた次回。