暮らしのくふう工房haco+の
三ツ廣徳子さんと   考えて  考えて


図面を見ながら一緒に考えてもらった
キッチンの背面家具が出来ました!

家づくりは建築家の常廣さんと
ずっと進めてきたけど
「キッチンは好きなようにしていいよ」


好きなように…

嬉しいけど何度考えても難しくて

絵を書いては違う
また絵を書いては違う


ということでキッチンにあるものを
全部出して  何を収納するのか
書き出してみました

更にわからなくなる(笑)


ということを繰り返し
自分ではどうしようもなくなり

のりちゃん、まだ何も形になっていない
キッチンを一緒に考えてほしい

と別府まで来てもらいました

キッチンから洗面所へと行く扉は必要?
窓の位置
風は通るかな?

たくさんある水筒、30キロのお米はどこに
収納するのか、使いやすくて居心地のよい
キッチン
私なりのキッチンの質問をたくさん
ノートに書き出して
のりちゃんが来る日を待ちました


不思議と話していくと
どんどんキッチンが形になっていく


トレーシングペーパーを使って
一生懸命絵を書いて


建築家の常廣さんに渡し
図面にしてもらいました


背面家具を注文したのは
大好きな★★★シャビーシック
(別府にある雑貨屋さん)

この食器棚を見てこの食器棚を
置いたキッチンにしたいと…


何度もシャビーシックの方と打ち合わせして造ってもらった背面家具




やっと出来上がりました!!






養生を取ったらまた全然違う照れ





のりちゃんと一緒に考えてもらって
本当によかった


お片付け


今ある場所のお片付けはもちろん大切


新しく造る前の相談
お家づくりを考えている人へ
ぜひオススメしたいです。


限られた予算と
限られた広さの中で
図面とにらめっこしたあの日が
あってこの背面家具が出来ました


カウンターと吊り戸棚の間のタイルは
常廣さんからの提案






いよいよ
お家完成です照れ