結婚して17年
ずっと賃貸生活


振り返ると、どのお家も
大好きだった

思い出がたくさん
出逢った人もたくさん

夫婦で話すんだけど
「賃貸生活楽しい~!」


子どもたちは
「一度でいいから家に住んでみたい!!」

でも家族で振り返るとやっぱり
「楽しかったね!」
になる    

そう!
広い家が幸せではない!

家族が楽しい、居心地がいいと思える
家があれば賃貸でも持ち家でも
「幸せなんだ!」
と、気がついたおねがい




今まで色々なタイプの家に住みました

新婚夫婦二人から            3LDK
長男が生まれた                      アパート
3年間
新築アパートとってもお気に入りだったけど今考えると広すぎて(笑)
でも家賃安かったなぁ照れ


夫婦二人+長男               3LDK官舎
次男が生まれた
2年間
アパートからでも通えたけど
職場の近くの古い官舎に引っ越し


どうしても団地で子育てをしたかった私
アパートは、きれいでオシャレ

だけど、私はたくさん子どもがいる中で子育てしたかった

長男の子育てに悩んでいたあの頃

団地での子育て最高によかった!
設備は古くて  きれいではなかったけど
レトロでとても楽しかったな照れ

団地の子育て最高によかったのに
転勤ガクリ

夫婦二人+息子二人       2LDK
長女が生まれた                        アパート
3年間      
子どもが増え5人家族になったのに
部屋  小さくなってる(笑)

3LDKの物件が少ないことと
3LDKになると家賃が高くなる

子どもも小さかったので2LDKで大丈夫だった

浴室冷暖房+乾燥+お風呂にテレビ

浴室の乾燥ほとんど使わなかった
お風呂にテレビはよかったなぁニコニコ
今は必要ないけどね

オートロックに慣れずに何度も閉め出される(笑)

夫婦二人+子ども三人    2LDK
8年間                               アパート
                                 メゾネットタイプ
                                             庭付き!
数年しか住まないし
子どももまだ小さい

子どもたちが「二階建てに住みたい!」
それならば!いい物件がある!
面白そう

ここでいいよね!とすぐに決めた
二階建てタイプのアパート

2LDKに8年間(笑)
こんなに長くいるとは

広いお家はいらないけれど
さすがに子どもたちがとても大きくなり
狭かった汗汗    
川の字になってずっと寝ていた
長男はさすがに嫌だったみたい

庭付きに住んでみて人生が変わる
(大げさかもしれないけど)
Cherie家と出逢う!!



家族5人                    3LDK
                                アパート

別府でも庭付き物件にこだわる

物件見つからずガクリ

庭付き物件諦める

庭付きではないアパートなら

新婚当時住んでいた平倉建設さんが
建てたWINDOMがいい!

家を建てず長く住むなら、WINDOMに住みたいということで  WINDOMのアパートを探し今のところに決定!
とってもしっかりした建物で
住みやすい!オススメです

しかし、オートロック
やっぱり閉め出される(笑)
家族で閉め出される(笑)
オートロックが苦手な家族てへぺろ

これだ!と言う土地になかなか出逢えなかったのでアパート選び
かなりこだわった

契約した後、主人が見つけた土地
この土地との出逢いがなければ
この先建てなくてもよかったと
今でも思ってるくらい
今でも今の土地以上いい!欲しい!と
思うところに出逢っていない



⑥ただいま家を建築中
大きな引っ越しは最後かな?
そうであってほしい

色々な物件を経験したおかげで
家づくりにとっても役立ってる気が
するなぁ~




「私家族たちにとって最高のお家」

それは、自分たちが感じる心地よさ
だったり、自分たちなりのこだわり



だから、トイレはおしゃれな
タンクレスではないし

パントリーなんてないし

子ども部屋も狭い


どうせ建てるなら!!
の魔法にかからないように
しっかりと何が必要か
言い聞かせながら


今週末は壁の色や
水回りの床選び

カーテン選び

悩んだり、迷ったり
選ぶ作業がとても楽しい照れ



どのお家の色が好き?
RURIさんのステンドグラス
見るだけでワクワクラブ