我が家のベランダ

分厚い壁のおかげでグリーンやお花
思うようには育ちません

みなさんが言っていたベランダガーデニングの悩みがよくわかりましたウインク

なかなか育たない
すぐに枯れるなどなどの悩み

アパートやマンションのベランダ
壁ではなくて風や太陽の光が入ってくる
フェンスのようなものであれば
よく育つと思うんですが
最近のアパートやマンションは
とてもオシャレで分厚い壁のベランダが
多いようです

我が家もそうです。
外からの見た目はとてもいいんですが
この分厚い壁が


スコップが置けちゃいます



我が家は東向き

朝日は最高にきれいですが
セダムやお花は育ちにくいです

多肉の寄せ植えだけは夏越しでき
かわいく色づいてきました





ちょっとですが
ベランダでも楽しみたいので








少ないスペースを利用して
プチベランダガーデニング

朝カーテンを開けた時に見える
景色   とっても気持ちがよくて
お気に入りです

引っ越してきた時はこんな感じ
Before






キッチンに立つと見えるベランダ
After



本当は見えるところにたくさんグリーンを
置きたいのですが

この壁で色が、変わっていくので
朝日が当たる窓の近くにグリーンを
置いています。

イベント用の多肉缶少しですが
準備中です。