生まれたときから毎日毎日女性である私たち。
私たち女性の、女性である毎日を応援したい!
そんな気持ちでお店を開きました。

良くなりたい気持ちと応援する気持ちが「ぴとっ」
と沿う瞬間、ふぅ~~っと、体が良い方向に動きます。
でも時々、「良くなりたくないのかな?」
というなにかを体から感じさせるお客様もいらっしゃいます。

いろいろな人が、いろいろな毎日や、
生まれてから今日までを、まだ来ぬ明日を抱きながらくらしています。
私の技術で越えられない壁とともに
目前に立ちはだかるのは、
そこにあるその人のすべてなのだ…
と、途方に暮れることがあります。

指にトゲが刺さっていたらすぐに抜きますが、
心のとげはすぐに抜きたくならないのかなあ…
と、同じ仕事をしていたお友達に聞きました。

「とげを抜くときの痛みに耐えられる?
とげを抜く瞬間たくさんの思い出したくないことを思い出すかもしれない?
という思いがあるのかもしれませんね。」
と。
抜こうとするとげがどんなものなのか、抜いたからには確認することになるかもしれない。
抜こうとしているとげには、
もしかしたらかえしがついていて傷が大きくなることもあるかもしれない。
刺さっているときより抜くときの出血の方が痛いかもしれない。

体のなかで尖ったとげ先がやわらかく、まるくなって行き、優しい膿にくるまれてやがて、卵が孵るようにぬけ落ちる日…
そんな日がきっと来ますように。

写真は沖縄おうちの玄関でシーサーと石敢当の次に良くみる
貝の魔除けです。スイジガイ。
お店の入り口にかけてあります。
見にいらしてください~~☻

新潟市中央区長潟846-5パルトネール103
女性のための整体サロン
chouchou&birdシュシュ&バード
025-286-8558

長くなったので、「体にくさび」の方は次回!