紹介します。うちのかわいいペット、肥やしのこーちゃんです。
息子が「おさるのジョージ」で堆肥を作っているのを見て「俺も作りたい!」と言ったのがきっかけで。
初めてでも嫌にならないように、EM菌の入っている土と通気性のある蓋つきのバケツのセットを購入。
台所の陽のあたる所に置いて、一日500gくらいの生ゴミを投入しております。
水気が多すぎたり、朝晩掻き回すのを忘れたりするとご機嫌ななめになります。
そんな時は日向ぼっこを庭でしてあげるとまたパクパクと生ゴミを処理してくれます。
夏なので謎の虫がたくさん出ることもあります。
そんなときは蚊取り線香を入れていぶして追い出します。
「こーちゃん、今日はごきげんさんですね~☻」
と、朝こーちゃんの土の香りをかいでは声をかけています。
「作りたい!」
と言ったわりに、子どもたちも最初はどうでも良さそうでしたが、最近は勝手に名前をつけなおして掻き回してくれます。
四ヶ月ほど生ゴミ投入していますが全体量が変わらなくて不思議です。
人も、こんな風に上手に体に入って来た食べ物も感情も処理できたらいいのになあ。
と、思う夏の朝でございます。