いただいたプルーン

生食もしていますが

まだまだたくさんあるので

今度は試しにプルーンジャム作ってみました


グラニュー糖は無いので

きび砂糖で


まずはプルーンからタネを取ってスライス

食感も楽しみたいので

薄くなりすぎないようにしました

鍋に入れてきび砂糖をまぶして

水分が上がってくるのを半日待って

弱火でぐつぐつ

焦げるのが怖い小心者なので

とにかく弱火でぐつぐつ

仕事の合間に作ったので

3回ほど火を入れ直しました

熱いうちに瓶に入れて

逆さまにすると真空状態


きび砂糖でも美味しくなりました


後ろにあるのはこの前作ったプルーンの酵素シロップ

綺麗なピンク色になってきましたよ