先日の人里に降りてきてしまった

クマ🐻さん


住宅地の河川敷は

子供、高齢者、ワンちゃんの散歩コース

みんなビックリ😱


86歳のお客様も

『クマが出たのは聞いたことがない』

と言っていました


隣町に向かったものの

ぐるっと回って

戻ってきているようで😰


田舎とはいえ近くに山は無く

どこに向かって帰ればいいのか?

わからないよね


また近くに来たら怖いので

モコのリードに鈴をつけました


何をするかわからないので危険⚠️ですが…

みつかれば命がなくなる汗

山に戻れることを祈ります



小さな頃、祖父が

豚🐷とニワトリ🐔を飼っていました


子豚が産まれると可愛くて

豚舎の中で豚達と遊んでいた爆笑

大きくなるとトラックに乗って

どこかに行ってしまった


年末になると

豚舎にニワトリが逆さまになり

ぶら下がっていたびっくり


お正月は🎍雑煮と茶碗蒸しを

美味しくいただきました


友達とクマ🐻の話をしながら

『人間でよかった』と話しました


昨日の夕飯は肉じゃがでした


大切な命をいただいて生活しているので

頑張らないといけないな!



ひとりごとでした