今日の夕方に虹が出ていました
子供の頃から虹を見ると
ラッキー🤞な気持ちになります音譜



先日の地震では店のガスが止まり

水でのシャンプーとなり

ご迷惑をかけてしまいました


コロナ対策に気を取られ

地震対策が甘かったことを反省して

備えを見直してみました


震災後に建てた我が家は

照明器具以外は落下物はありません


カラーのシャンプー中で

エリアメールが鳴り響く中

『もう少し流させてください』と

シャンプー続行


強くなってきて避難しましたが


揺れがおさまり

安否確認を済ませ

『シャンプーしますので!』と…

寝ているお客様は怖いですよね!

(申し訳ありませんでした)


薬液を使っている美容室では

時間との勝負です!

停電、断水になったら大変

早く薬液を流さないと…


1人営業での初めての大きな地震

少々あせってしまった💧


自宅はオール電化なので

停電でなければお湯も出るし

停電になっても

給湯器にはお湯があるのでと

安心していましたが…

お湯を汲んでくるのも時間がかかる

ガスの復帰作業も時間がかかる


余震が来るかもしれないのに

店内でお客様を

1人にさせるわけにもいかない


いろいろ考えてみましたが

お湯がすぐ使える状態が安心なので

ポットを購入しました♪


ケトルと違って3リットル!

水を汲んでいれば

すぐにシャンプーできますね!



暗い時間に停電になったらと

LEDライトとランタンも購入しました



店内が暗くならないように! 

ワンタッチライト3個付け

ランタンを点灯


ワンタッチでつけるタイプですが

明るい


これなら停電になってもシャンプーできます!


心配症な私😅

準備してちょっと安心しました


使わないことを祈りますが

備えあればですので〜


1人美容室ですが避難訓練しようかな!