綾瀬市のファミサポさんで

こんばんは。

雨の土曜日。
いかがお過ごしでしたか?

先ほどから何名かの方に

「届いたよー!行きたい!!」
と、ご連絡いただきました。

あ。
私にも届きましたよ!


綾瀬市のファミリーサポートさんからご依頼をいただいて、
ファミサポ会員の方におうちパン講座開催します。

先着で受付スタートしたので、綾瀬市のファミサポ会員さんはぜひいらしてください。

詳しくは、届いたお手紙をご覧くださいね。


おうちパン教室chouchou
関東エリアシニアアドバイザー
ゆみこ
おはようございます。
 
今月6月1日に大好評でしたRayCraftさんのmono marche
 
おうちパンのワークショップには、たくさんの方にお越しいただいて、楽しい時間が過ごせました。
ご参加くださったみなさま。
本当にありがとうございました。
 
RayCraftさんの蚤の市では、お宝ザクザク。
rara marcheさんによる手作り雑貨の他、パンやクレープなどの販売やさまざまなワークショップ。
いつもお世話になっているフォトスタジオラパンさんによる撮影では、お手伝いに来てくれた娘も撮っていただきました。
ドキっとするようなショットもあり、私自身おうちパンのワークショップをしながらも、合間合間に楽しいイベントに参加させてもらいました。
 
光あふれる素敵な時間
まだ余韻に浸っています。
そのときの模様はこちら →RayCraftさんmono marche
 
次回の開催は、夕方からスタートのパンマルシェ。
 
今回もおうちパン教室chouchouは、ワークショップ開催させていただきます。
 
 
 
綾瀬市のRAY CRAFTさんは、綾瀬市の素敵なおうちの工務店さん。
素敵なモデルハウスでの第二回目のおうちパンのワークショップ。
 
考えただけでワクワク音譜
 
今回は前回フォトスタジオラパンさんが撮影に使われていたこちらのモデルハウスをお借りします。
 
中をチラリ。。。
 
 
 
 
こんな素敵なキッチンでおうちパンが作れるだなんて!!
とっても幸せです。
 
今回も、お子さまから大人の方まで参加できる
簡単に作れるおうちパン講座。
未就学児のお子さまは保護者の方の付き添いをお願いしますが、前回も2歳の女の子が上手にパンをこねてくれましたよ。
 
今回はゆっくりくつろいでいただける時間を作りたいので
おうちパンは、発酵した生地を切って焼くだけの簡単切りっぱなしパン。
 
あまりに簡単すぎるので、成形はデモンストレーションで。
おひとりずつ生地を作っておうちにお持ち帰りいただきます。
 
翌日の朝は焼き立てパンが食べられますよ!
 
パンマルシェは16時スタートです。
先にお買い物を楽しんでから、レッスンに来てくださいね。
 
レッスンの後は、マルシェが終わるまでゆっくりくつろいでいただけるサンセットティタイム。
素敵なおうちでのんびりと
焼きたてのパンを囲んで、おしゃべりタイム。
 
もちろんマルシェでお買い物をしたい方は、ご自由に。
パンをお持ち帰りいただいても大丈夫です。
夏の夕べを
ゆっくりまったりお過ごしください。
 
 
 
パン日程 7月6日土曜日
パン会場 RAY CRAFT
綾瀬市吉岡東4-12-36
(駐車場あり)
パンメニュー ふわふわ練乳パン
パン17時から1時間ほど 
パンレッスン料 前日までに予約をしてお振込みいただいた方は1500円
          当日申し込み、もしくは当日現金払いの方は2000円
中学生までのご兄弟で参加の場合は、二人目から500円割引
(当日のお支払だと2000円
事前振込で、兄弟の参加だと2500円)
パン持ち物 エプロン・ハンドタオル・保冷剤・保冷バック(ランチボックスが入る大きさ)・スリッパ
 
パン予約方法 LINEもしくはお問い合わせフォームにて
①申込者のお名前(参加者全員のお名前をお願いします。)
②当日連絡がつく電話番号
できましたら、何を見て申し込みをしたか。
紹介者などお知らせください。
また、当日レッスンの様子を写真に撮ってSNS等で使わせていただきます。
掲載がNGの方は加工して使わせていただきますので、お知らせください。
 
今回は、小麦粉、牛乳、練乳、バターを使用したパンになります。
イベントでのワークショップになるため、こちらにアレルギーがある場合の参加はご遠慮ください。
 
友だち追加
LINE ID 右矢印 @rkb1849y
 
 
お友達と参加の場合は、できるだけご本人さまからの申し込みをお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
 
 
 

 

hug

【おうちレッスン】りんごパン

こんにちは。

げ。元気ですウインク

ありがたいことに、いろんなお仕事のご依頼をいただいて、
あちこち出向いたり、
お越しいただいたり、
パソコンの前に座ったり。

たくさんお仕事させていただいています。



今日はりんごパンのレッスン。

ひさしぶりーに来てくださったら、

お腹の大きな妊婦さんになっていらっしゃいました。


つわりが辛くて、上には2人の男の子のお世話もあって、大変な日々を過ごされていたそうです。

でも今日は元気でお会いできてよかったー!




妊婦さんで手が温かくなっていて。

ゆるめの生地だから、ちょっとこねるの大変でしたね。




りんごをチャチャっと炊いて、

カスタードをシャシャッっと炊いて


中につめたりんごのパン。

焼く前にアーモンドを乗せたかったのに、忘れていたので、写真を撮るために後乗せ。




お持ち帰りのパンの芯は、きれいに保つためにお持ち帰りいただいて乗せてもらうことにしました。




今日は、プライベートレッスンだったので、ゆっくりじっくり。

おしゃべりしながらパン作りを楽しめました。

出産するまでにまた来たいとリクエストをいただきました。

またお待ちしていますね。


おうちパン教室chouchou
ゆみこ


おはようございます。
 
最近何かと忙しくて、ブログの更新も滞りがちなのですが、
睡眠不足が否めない毎日。
 
昨夜は、一番にお風呂に入って、誰よりも早くベッドに入ってぐっすり寝ちゃいました。
 
おかげでスッキリ!
 
 
さて、昨日はおうちパン講座。
 
ちょい足し酵母のベーグルを焼きました。
 
今の気温だと酵母が起きやすいので、いろんな酵母を育てたくなります。
 
おかげで冷蔵庫の中は酵母だらけ(笑)
 

 
今回のベーグルは、いろんな酵母で焼いてみて、お好きな酵母の生地をお持ち帰りいただくことにしました。
 
 
 
今回もいつものメンバーな感じのおうちパンマスターの先生たちとベーグル作り。
 
パンリンゴジュース
パンいちご
パンヨーグルト
パンレーズン
パンニューサマーオレンジ
パンローズマリー
 
6種類の酵母の生地でベーグルを作ります。
 
ベーグルのムギュっとした食感を出す成形のコツ。
閉じめが開かないポイント。
 
余すことなくお伝えしました。
 
 
 
 
ベーグルは仕上げ発酵が必要なので、その間にまたまた濃い酵母のお話。
 
それぞれの酵母を起こすポイント。
あつーくお話させてもらいます。
 
先週のレッスンで起こした酵母がどうなったか見てもらったり。
みなさま興味津々でしたね。
 
 
先日のRayCraftさんで使ったブラックボード。
書き出してみると楽しくて、レッスンでも活用することにしました。
 
字のバランスが悪いのはご愛敬。
これから改善の余地ありと言うことで(笑)
 
 
途中、
「あっ!時間だよ!!」
 
と、声をかけてもらってみんなでテレビタイム。
 
 
NHKで、麻衣子先生の放送があったのです。
 
残念ながら、最後のレシピ紹介しか見れなかったので、ランチタイムのお楽しみに。
 
さあさあ。
ケトリングして、焼きますよ。
 
 
誰もパカーンと開いたベーグルにならず、きれいに焼けましたね。
 
少しずつお味見してもらって、
お好みの酵母でお持ち帰り。
 
なのですが、みなさん迷いに迷って。
決められず(笑)
 
生地を半量ずつ。
二種類の酵母で仕込んでもらいました。
 
 
 
 
今回の一番人気は
 
ヨーグルト
 
さっぱりとクセのないおいしさです。
 
 
そして、珍しいニューサマーオレンジ。
最近近くの農協で売っているのですが、実も爽やかな甘さがおいしいのです。
 
そして、自家製のローズマリーで起こした酵母は、みなさん匂いをかぐと、
ウッ!っとなる(笑)
その表情がみなさん一緒で爆笑していました。
焼いてもその香りが芳醇で、これでフォカッチャ焼きたいねー!と、盛り上がりました。
 
 
 
 
こねこねタイムは、さすがおうちパンマスターのみなさま。
 
らくらくこねてもらいました。
 
 
 
可愛いキッズ3人の賑やかなレッスン。
 
ひとりが泣いたらみんな泣いたり。
ころんだり。
 
でも、そんな貴重な時期は今だけ。
 
連れてきてもらって、遊ばせてもらって。
私も幸せのお裾分けいただいています。
 
 
 
ランチの写真忘れていましたが、終わってからお土産でいただいたお菓子と、麻衣子先生の放送を見て。
 
楽しくレッスンができました。
 
午後からは雷雨かもと言われていたのですが、
薄日がさしてきたから、みなさん洗濯物大丈夫だったかなー?
 
 
自家製酵母は、夏になって暑くなりすぎると、酵母にカビが生えやすく、作りにくくなると思います。
 
今の間にチャレンジしてみてくださいね。
 
 
関東エリアシニアアドバイザー
おうちパン教室chouchou
ゆみこ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんはー!

今日もおうちパン講座だったのですが、

ちょっとタイムスリップして

先週のおうちパン講座から。



ちょい足し酵母の食パンのおうちパン講座のレッスンです。

いつも来てくださる方ばかりの和気あいあいとした楽しいレッスンになりました。




酵母のこと。
熱く語らせていただきました。

ちょい足し酵母は、発酵はイーストの力でパンを膨らませるのですが、

自家製酵母の液だねを入れて、風味や旨味をアップ。

少しの手間で、おいしさアップ。


今回は元気すぎるレーズン酵母ができ、ペットボトルを開けると、大爆発。

みなさん動画に収めてくれました。



食パン作りは、私が何年も何年も悩みに悩んで試行錯誤して作ったレシピがあります。

おうちパン講座のレシピでは、かるーくこねて作れるお手軽レシピではありますが、どうしても私が作るとモリモリすぎになっちゃう。

力が入ってしまう山食ですが、もっと気楽に作って大丈夫ですよ(笑)
なんて、お話しながら。



食パンはみなさんでサンドイッチにしてもらっていただきました。

小さめのパウンド型で作る山食。

お手軽なジュース酵母で作れば、それほど手間なくおいしいミニ食パンが作れますよ。

さらに一歩進みたい方は、フルーツやレーズンなどで自家製酵母を起こしてみてください。

今の気温だと比較的早く酵母が起きるのでおすすめです。

麻衣子先生のこちらの本に詳しく作り方が載っています。

でも、実際のレッスンを受けてみたい方は、ぜひご連絡くださいね。


関東エリア
シニアアドバイザー
おうちパン教室chouchou
ゆみこ