こんにちは。

今日は、先日収録した「おはよう朝日です」の放送日でした。
関東では見れないのですが、実家の母に録画を頼み、大阪のみか先生がリアルタイムで動画をスマホで録って送ってくれたりして、娘の学校へ送るドタバタの時間に、楽しませてもらいました。

先ほど、実家の母からDVDを送ったと連絡をもらいました。
何より嬉しい贈り物。
届くのを楽しみにしています。







さて、二学期のMama's Bakeryのスタートは、フロマージュから。


確か第二回のMama's Bakeryで作ったのは、プチパンのフロマージュ。

あのときは、計量から焼成まですべてサークルの時間内に行っていて、まだ慣れない中、今思うとよくやってたなー。と、ヒシヒシと感じます。




たくさんのフロマージュが焼き上がりました。

すべてのパンを撮りきれなかった。








パンを焼いて、ランチの準備。

フライパンを使わず、サッとできるお手軽パスタは、Mama's Bakeryの久々のランチの新メニュー。






みんなの手際が良くて、予定より一時間も早くにランチを始められました。

おかげでゆっくりランチタイムを楽しめました。




帰り道。

暑いものの爽やかな暑さ。

稲穂が色づいてきて、日に日に秋の装いになってきましたね。


おうちパン教室chouchou
ゆみこ
AD

シニアおうちパンマスター ランチ交流会

テーマ:
こんばんは。

今日は、シニアおうちパンマスターの交流会があざみ野のグランジャポンで行われました。




事前アンケートをもとに、意見交換。

悩みを共有したり、これからのおうちパン講座の未来を語ったり。

短時間ではありましたが、たくさんの意見をいただいて、充実した内容になりました。





その中での、知りたいけどちょっと聞きにくいお金のこと。

レッスン料をどうしているか。
どんな内容で行っているか。

そこんとこズバリ聞いたり答えたり。





みなさんやり方はそれぞれだけれど、それぞれのカラーで開催していて。
それがとってもいいのです。

でも、基本は麻衣子先生のおうちパンに魅了されて、伝えたい人たち。

そこはブレないのですよね。

素晴らしいな。
と、感動しました。

一時間半ほど熱く語り合い。
お楽しみは、みなさん持ち寄りのランチタイム。


パンの先生って、みなさんお料理も上手。
お世辞抜きで、本当においしいのです。
どこかにランチに行くよりよっぽど豪華でした。


それでも、みんな緊張して作ったのだろうなー。

今日は参加したかったけど、泣く泣く来れなかった方や。
貴重な時間を少しだけ参加してくださった方。
お子さんの体調が悪く、差し入れだけお持ちくださった方。

なんだか、みなさんの気持ちがとても暖かくて、嬉しかったです。





私は、麻衣子先生の新刊に載せていただいた切りっぱなしパンを焼きました。

本には好きな具材を巻き込んでねって書いてあるのですが、クリームチーズとレモンピールがはいっています。

それと、地味だけどニンジンのシリシリ。
最近お気にいりなのです。

楽しい時間はあっという間で、名残惜しかったのですが、習い事の送り迎えや明日のレッスン準備が全くできていないので、急いで帰りました。

そんなこんなでもうこんな時間。

お風呂入って早く寝ます。

おやすみなさい。

おうちパン教室chouchou
ゆみこ



AD

充実しています

テーマ:
こんばんは。

日付が変わってしまいました。


空を見上げると、すっかり秋の空ですね。
気持ちがいいです。




最近、焼いたパンをアップしていませんが、焼いていますよ。

すぐに食べちゃって撮る時間がないだけです。

今日のパンは、パート先に持って行って、みなさんと食べました。

いつもべた褒めしてもらえるので、本当にうれしい。

昨日も今日も台風のあとで、とーっても暑い1日で、仕事も大変でしたが、全身汗をびっしょりかいて、素敵な人たちに囲まれて、幸せだなぁと、ひしひしと感じていました。

ほとんど出勤できなくて申し訳ない限りなのですが、いつも優しく温かいパート先のみなさんに本当に救われています。

昨日は、綾瀬の「お母さん」と呼ばせてもらっているパート先のお母さんから、おいしいおこわをお裾分けしていただきました。
朝早くから夜遅くまでお仕事されているのに、私たちにもお気遣いをいただいて、本当にありがたい限りです。



そんな今日は、仕事のあと、素敵な女性が我が家に打ち合わせに来てくださいました。

そのことは、また今度ご紹介しますね。


そんなこんなで、1日バタバタだったのですが、明日はシニアおうちパンマスターの交流会があります。

資料を作っていたらもうこんな時間!

ランチも持ちよりなので、今から仕込んで急いで寝ますね。

忙しいのですが、充実した毎日に感謝しています。

おやすみなさい。

おうちパン教室chouchou
ゆみこ

AD

こんばんは。

 

もう話したくて話したくてたまらなかった!

やっと解禁です!!

 

13日の水曜日に撮影があり、お手伝いに行ってきました。





 

ABC朝日放送の朝の情報番組「おはよう朝日です」

21日木曜日の7時35分くらいから「けさのクローズアップ」のコーナーに麻衣子先生が出演されます。

 

「おはよう朝日です」は、関西ローカルの番組で、関東のお友達に話しても???なのですが、私が子供の頃から見ていた、とてもなじみ深い番組です。

取材の依頼があったと聞いて、とてもテンションが上がりました。


 

実家の母に録画お願いしたので、見るのが楽しみです。

 

関西の方は必見です!

 

 

くわしくは麻衣子先生のブログをご覧ください。

 

 

 

 

歯並び

テーマ:
こんばんは。
 
台風18号の動きが心配な一日でしたね。
これから台風が近づく地域のみなさまはくれぐれもお気をつけくださいね。
 
 

連休二日目の今日は、娘と一日べったりでした。
 
かかりつけの歯医者さんから、「まだ大丈夫。様子を見ましょう。」と言われていた娘の歯並び。
春に検診に行ったときに、再度相談したら、「そろそろはじめ時ですかね。」と、紹介された矯正歯科に行ってきました。
本当は夏休み中に受診をしたかったのですが、なかなか予約の取れない歯医者さんで、やっと今日予約が取れました。
台風直撃のときでなくよかったです。
 
写真を撮ってもらい、診断してもらったのですが、いろいろ大変そうですね。
でも、歯は一生のもの。
美しい歯並びになることだけでなく、噛み合わせや、発音にも影響します。
噛み合わせを治すと、姿勢も治ることがあるほど、歯は食べること以外にも大切な器官です。
 
長い治療になりそうですが、娘の将来のため頑張ることにしました。
 
 
 
 
 
そうは言っても、あごの形を整えるために、1年ほどヘッドギアをつけ、そのあと2年ほどワイヤーを入れて矯正していくと聞いて、かなり不安そうな娘。
 
噛み合わせは一生の宝だし、見た目もきれいになるので、頑張ろうと励ましました。
 
そして、ランチを食べてゆっくりお話しし、カラオケに行きたいと言うので、ふたりで2時間ほどカラオケタイム。
 
終わって外に出ると、やや風が強くなってきたものの、まだ台風の影響はなく、無事に家に帰れました。
 
ちょっとは気持ちがほぐれたかな?
 
おうちパン教室chouchou
ゆみこ