Hello everyone!!
(こんにちは みなさん)
シュシュママです。


2023年 8月の思い出ブログ。
地元暮らし4日目。

お昼間に恋梅ちゃんママとナイフとフォークを楽しんだママ。
夕方からはパパと小倉の街へDASH!DASH!DASH!


ママの地元は昨年市政60周年だったんだって。
元々あった5つの市が対等合併してできた我が市。


かつては人口100万を超える大きな市だったけど、現在は90万ちょっとくらいかな?
合併前の市にそれぞれある夏祭りを一同に集めたわっしょい百万夏まつりを翌日に控え街は賑わってました。



ママの目的は祭り前夜祭の花火大会


スタジアムの中で観覧するには1万円近くするチケットが必要だけど、
花火は夜空に打ち上がるんだからスタジアムの外でも観えるでしょ?ってことでやってきたの。



暗くなるまでは街ブラ。

JR小倉駅前にはキャプテンハーロックや銀河鉄道スリーナインの登場人物のモニュメント。
これらの漫画を描いた松本零士さんは我が街ゆかりの方(小学校〜高校まで過ごした)だもんね。


魚町銀天街も歩いてみた。
古くからある変わらぬ人気のパン屋さんシロヤ
夕方とあってショーケースはすっからかんぐすん
世の中にあまたある豚まんの中でママが1番おいしいと思ってる揚子江の豚まんも閉まってたぐすん


栗饅頭で有名な御菓子司 湖月堂


お隣にあるのは併設の老舗喫茶店の喫茶去


写真ではわからないけど、涼を求めてか広い店内はほぼ満席。


ママ達も冷たいかき氷をいただきました。



喫茶去は甘味はもちろんだけどお食事系も本当においしいから、またゆっくり行きたいなぁと思いました。


そうこうしてる間にだんだん暗くなってきましたよ。


スタジアムには入らない人達で周囲は溢れかえっていました。
「車から外に出なければ駐車場に停めた車の中から観てもいい。」って聞いていたので、スタジアムの隣の駐車場に車を停め、そこから観ることにしました。 


大音量で流れるB'zの曲に合わせ、次々に花火が打ち上がります。


動画では小さな音でしか聞こえませんが、大迫力でしたよ。


ママのスマホではこれが限界。
何度撮っても花火撮影はちっとも上手くなりませんニヤニヤ



何を見ても懐かしい。
何を食べても懐かしい。
どれだけ離れていてもやっぱり地元がしっくり馴染む。
コロナ以降すっかり三重に根を生やしてしまったけど、折を見て帰りたいなぁと強く思うママなのです。


超久しぶりの動画アップ。
ちゃんと見れるかはなはだ心配滝汗


花火花火花火みなさんの今日がいい日になりますように花火花火花火