熊野旅行で御縁のありました、梛の苗木のつぼみが大きくなってきました!

まだ8センチくらいの小さな苗木なのですが、つぼみです✨

こんなに小さくてつぼみがみえるのは普通なのか?珍しいのか?
は勉強不足で不明です。

高さ20〜30メートルにもなる梛の苗木を定植しました!

ナギラクトンという自己防衛の物質を分泌するため、まわりの植物が育ちにくいと調べていましたので、定植地を吟味、今日に至りました!

亡き祖父が熊野の地を大切に思っていたので、喜んでくれていると嬉しいです☺

わたしは生まれ変わりを信じているので、次生まれ変わった時、立派に成長しているだろうこの梛の木に巡り会えますように!
と梛の苗木にお願いしました✨

神が宿る木として古来より大切にされてきた梛の木。


良縁を招きまた、災厄除けのお守りとして、長く鎮座していてくれますように☺





ありがとうございました☺