最近のビッグ・ルチャ(1/26~2/2) | ¡Me gusta Box y Lucha!

¡Me gusta Box y Lucha!

メヒコのルチャとかボクシングとかつらつらと書いてみようかな。あくまで自分の覚書 書いとかないと忘れちゃうから
残念な語学力なので誤訳はご勘弁を
ネタ元はLuchablogやLuchaWorld.comあたり

1/26 BL2
あ、いつものクセでつい…

今年に入ってから全然チェックしてなかった。去年末あたりは毎週ビッグ・ルチャ・ワールドという全3試合の小ぢんまりした無料の興行をやってて月一で大きめの興行、て感じだったんですよ。いつの間にやらビッグ・ルチャ・ワールドが全5試合になってて入場料も取るようになってました。2月はワールドしかやってなかったみたい。

1月26日(金)にシウダ・デ・メヒコのクアウテモックにあるソカロで興行。有名な大広場で9月の独立記念日には大統領がここで独立宣言を行います。10万人は入るんだって。そりゃ片隅にリング作って試合しても怒られないはず。だんだん日が暮れていくのも青空プロレスの風情です。ちなみに開始は17時、観戦無料。暗黒時代の方々はGLEAT参戦のためいません。
〇第5試合:リンボ、トリート・ネグロがコメタ・マヤ、モルフォシスとソル、X-デビルに勝利(ビッグ・ルチャ・ミクサ王座挑戦者決定戦)
48分20秒から。モルフォシスはパンダのオーバーマスクで入場。衣装も白黒でパンダの精神を忘れてない。パンダは可愛い…。相棒のコメタ・マヤもおでこにパンダが入ったマスクです。蛍光色で目がチカチカするのがリンボたちヒール・フライヤーズで、黒と紫がソル組です。場外のリンボ組にロープ駆け上ってトペ・コン放ってるけど、地面に何も敷いてないよ。トリート・ネグロが場外のモルフォシスとソル組に向かってロープすり抜けのトペ・コン。リンボがコメタ・マヤをコーナー上に乗せ、フランケンシュタイナーを狙っていたみたいですが背中からリングに叩きつけられ3カウント。

〇第6試合:テハノちん、スペル・ノヴァ(c)がトラウマ1号、2号に勝利(ビッグ・ルチャ・ミクサ王座戦)
1/26 BL1 58分30秒から。挑戦者のトラウマ兄弟にはフレセロJr.、アトミック・スター、エスぺシエ・マリグナ、ネゴシアンテとネゴシオのメンバーも応援に来たよ。フレセロJr.は実況席にもお邪魔してる。かなり暗くなってきました、見づらいな。
スペル・ノヴァと2号パイセンがやり合ってる途中にエプロンからテハノちんが手を出す。2号がテハノちんを引っぱたき、ノヴァが2号にドロップキック、から場外乱闘です。しばらくリングで2対1でやられてたトラウマ兄弟ですが、2号がノヴァを飛び越しテハノちんにドロップキック、1号がノヴァをケブラドーラ・コン・ヒーロで再び場外乱闘、2号はノヴァを客席に突っ込んでますよ。2号が中腰でノヴァにカバージョ、1号が顔面キックから2人掛かりでのフォールはテハノちんがカット。2号を場外に放り投げたテハノちんは1号にトラースキック。リングに座り込んだ1号にテハノちんのドロップキックから2人掛かりのフォールは2号がカット。ノヴァがティヘラで投げた1号にトペ。2号がテハノちんをカシータで丸め込むもカウント2、必殺のポソが極まりましたがレフェリーの足をノヴァが引っ張る。場外でノヴァがレフェリーと話してるのを咎める2号、後ろから近付いたテハノちんは2号を担いで膝に背中を叩きつけて3カウント。防衛成功ですむかっトラウマ兄弟はレフェリーを攻撃してます。つかネゴシオの仲間は帰っちゃった?
〇メイン:イホ・デ・ピラタ・モルガンがシェルカ、フルゴル、エストレージャ・デ・オロ、コンキスタドール、レイ・コスミコJr.、エリオス、レッド・ドラゴン、クリスタ、ルソ、M2R、ノルディコ、ブルー・デンジャー、サイレリー、デモンボーイに勝利(トルネオ・デ・フベントゥ)
1/26 BL3 1時間20分30秒から。ポスターには第3試合となっていた若人トルネオですが、勝者はビッグ・ルチャ王座に挑戦できると豪華仕様になってメインに移動。最初は6人で開始、3分後ごとに何人かずつ増えて計16人のオーバー・ザ・トップロープルールの試合です。ブルー・デンジャーとサイレリーは女子です。M2Rってマクシミリアノだっけ。そしてHdピラタは若人に入るの?今年32歳と思ってたよりは若いけど…年齢もキャリアも知名度も他の選手と違いすぎるのでは。すっかり日も暮れてファンがスマホのライトで照らしています。
最後に残ったのはHdピラタ、フルゴル、シェルカの3人。Hdピラタとフルゴルが共闘していたのですが、シェルカにトドメを刺すべくフルゴルをコーナーに上がらせたHdピラタ、なんとフルゴルを場外に突き落としてしまいました。非道!さすがピラタ・モルガンの息子。2人になった時点でレフェリーが入ってマノ・ア・マノになります。シェルカがコーナー上から飛びついてのフロントクラッカーからフォールしましたがカウント2。フロッグ(?)スプラッシュからのフォールもカウント2。スーパープレックスを狙ったシェルカですが、逆に捕えられてリングに叩きつけられフォール、カウント3が入りました。これでHdピラタはポトロの持つ王座に挑戦出来ます。
写真はこちらから Reyes Ruiz Eduardo


と言うことで2月2日(金)にアレナ・ビッグ・ルチャで行われたビッグ・ルチャ・ワールドで王座戦が行われました。
〇第4試合:フラミータ、トリート・ネグロがティラノ、ビアヘロに勝利
1時間から。フラミータがティラノをリバースのフルネルソンからデスヌカドーラでフォール、なんかレフェリーがカウント取るまで時間あったぞ。ティラノが肩を上げましたが、レフェリーはフラミータとトリート・ネグロを勝者としました。
〇メイン:イホ・デ・ピラタ・モルガンがポトロ・デ・オロ(c)に勝利(ビッグ・ルチャ王座戦)
2/2 BL 1時間26分20秒から。ポトロがコーナー上からフライングエルボーでフォール、Hdピラタはカウント2で返しました。コーナーにHdピラタを乗せたポトロはスーパープレックスで投げようとしましたがHdピラタにボディスラムでリングに叩きつけられてしまいました。ここでリングサイドにロコス・エバンスの面々が現れます。Hdピラタが気を取られた隙にポトロがラリアート(?)からフォール。カウントを取るレフェリーの足をロコス・エバンスが引っ張り、リーダーのエバンスがレフェリーに何やら話しかけてる。その間にHdピラタが投げっぱなしジャーマンからフォール。レフェリーがリングに突っ込まれ3カウントが入りました。Hdピラタが新王者です。
リングに上がったロコス・エバンスは拍手しながらHdピラタに近づきます、チームに勧誘してるのかな。でもHdピラタはビビってるぞ。ロコス・エバンスが帰った後、リングに上がったのはフラミータです。こちらはチーム勧誘では無く、王座への挑戦者として名乗りを上げました。