¡Me gusta Box y Lucha!

¡Me gusta Box y Lucha!

メヒコのルチャとかボクシングとかつらつらと書いてみようかな。あくまで自分の覚書 書いとかないと忘れちゃうから
残念な語学力なので誤訳はご勘弁を
ネタ元はLuchablogやLuchaWorld.comあたり

11/8 CMLL1
颯爽と(ここ重要)走る青い影
あれは…!

11月8日(火)のアレナ・メヒコ
こちらはYoutubeのCMLL公式チャンネルのサブスクで見れます

37分20秒、第1試合の後に選手が集まり前日に亡くなったスコルピオJr.の追悼の拍手が行われました。私はAAAの印象が強いのですが、元はCMLLにいてショッカーの作ったグアポスというチームに所属していました。ショッカーがAAAに移籍した後も一緒にグアポスVIPやってたっけ。今年のベラノ・デ・エスカンダロ にも参戦していましたが、怪我をして途中退場になっていました。

〇第2試合:レイ・コメタ、ドゥルセ・ガルデニア、エスピリトゥ・ネグロがライダー、エスパントJr.、ダーク・マジックに勝利
 41分から。ガルデニア、エスピリトゥ・ネグロの背中を階段のように上がって(あんまり恰好良くない)トップロープに上ったレイ・コメタが場外のライダーにプランチャ。ガルデニアがダーク・マジックにムーンサルト、エスピリトゥ・ネグロがエスパントJr.にトペ・アトミコで3カウント。テクニコの勝利でした。

〇第3試合:エスフィンヘ(c)がルヒドに勝利(ナショナル・ライトヘビー級王座戦)
ハイライトはこちら
11/8 CMLL2 1時間2分35秒から。いつもの白仮面では無くライオン仕様の黄色い仮面を持って来たルヒド。セコンドはマックス・スターとマヒア・ブランカ、2人とも試合はありません。王者も挑戦者も金色じゃないか…。こっちはファラオなんだぞ気を遣えよ!こっちはライオン(略)!足を絡ませヌド・エヒプシオを狙うエスフィンヘに抵抗するルヒド。エプロンのエスフィンヘをドロップキックで落とすとセカンドロープからムーンサルト。ルヒドは首搔っ切りポーズからエスフィンヘの首に足を掛けて回転し、腕ひしぎに持って行きましたがロープブレイク。ルヒドがアームドラッグからフォールもカウント2。座り込んで空を仰ぐルヒド。走って来たルヒドの足を払い、ヌド・エヒプシオが極まったけどカウント2。ルヒドのスープレックスからのフォールもカウント2。延髄切りから再度のヌド・エヒプシオでカウント3が入りエスフィンヘは7度目の防衛に成功です。
試合後2人は握手し、ルヒドはエスフィンヘの腕を上げました。マックス・スターは場外でうろうろしてますが君もリングに上がってええんやで、たぶん。

〇第4試合:ビジャノ3号Jr.、フリップ・ゴードンがネオン、ドラゴン・ロホJr.、ディフント、ゲレーロ・マヤJr.に勝利(NWAミドル級王座決定戦:予選)
1時間21分10秒から。ミスティコ君が返上した王座です。今週勝ち抜いた2人で来週王座決定戦を行います。ディフントはサカリアスを連れてます。海賊の友達だから?でも3号Jr.もおるんよ…。ゴードンはデカい人と一緒に入場。UFCの元ライトヘビー級王者、チェコ出身のイリー・プロハースカだそうです。
11/8 CMLL3 まずは組み分けのバトルロイヤル。エプロンのドラゴン・ロホJr.がマヤJr.に蹴落とされ、ネオンに逃げられた3号Jr.が場外に飛び出し自爆。ディフントがエプロンでネオンを引っぱたいて喜んでたらマヤJr.に蹴落とされて終了。ロープに足が引っかかった状態で体が場外に出ちゃったディフント、を蹴飛ばして場外に落とす非情なマヤJr.。3号Jr.も頭から落ちたディフントに大丈夫か?て聞いてるっぽい、優しい。ロープに跨ったディフントがまたもやマヤJr.に蹴落とされ(学ばない、死体だから仕方ない)マヤJr.がトペ・コン。これでディフント組の3号Jr.とドラゴン・ロホJr.がマヤJr.を攻撃。それをネオンとゴードンが助けに来て、6人だけど大乱闘です。マヤJr.のフォールを何度も返したドラゴン・ロホJr.がランサで3カウントを奪い、マヤJr.が最初の敗退者になりました。ドラゴン・ロホJr.がゴードンにジャベ、すると場外からゴードンの足を引っ張り足をロープに引っ掛けようとする手が。さっきの元UFC王者か!コーナーから飛びつきのスタナーで3カウント、ドラゴン・ロホJr.敗退。花道から走ってロープを駆け上ろうとしたディフントが足を滑らせ落下、仕留めるはずだったネオンのムーンサルトで敢え無く敗退、担架退場です。残るはネオン、ゴードン、3号Jr.でテクニコ2人にルード1人、2対1で3号Jr.は不利な状況。それでもアラビアン・プレスでネオンに3カウントを入れた3号Jr.、これで来週ゴードンと王座決定戦となります。試合後もゴードンを攻撃する3号Jr.、しかしロープに振ったゴードンにティヘラで投げられトペを食らってしまいました。
試合後、客席にいるパラリンピックの選手たちが紹介されました。パラリンピック委員会の会長のリリアナ・スアレスさんの紹介で大盛り上がり。

〇メイン:ミスティコ君、マスカラ・ドラダ2.0、大陸Jr.がエチセロ、ソベラノ君、金色天使に勝利
1時間59分から。ケマたんはテンプラリオがいないのでソベラノ君に付いてます。ルードは3対1でテクニコを攻撃、ケマたんまでエプロンからロープ際に押し付けられた大陸Jr.を蹴っています。とうとうミスティコ君が捕まり足蹴に。しかしエチセロをティヘラで投げるとトルニージョ。ドラダが金色天使にSSP、大陸Jr.はソベラノ君をアトランティダでギブアップさせて1本目はテクニコが取りました。2本目、血気盛んに大陸Jr.に立ち向かおうとするケマたんをエチセロが押しとどめます。じゃあもうやれよ、と金色天使がケマたんを入れ、レフェリーのノリエガが止めようと…とわちゃわちゃしてたら大陸Jr.をエチセロと金色天使が攻撃。ケマたんは囮でした。ミスティコ君が金色天使の手を取ってトップロープに上がり投げ飛ばしたのですが、どうも足を痛めた様子。それでも大陸Jr.、ドラダとトペ。なかなか立てないみたいで大陸Jr.が様子見に来てます。大陸Jr.とドラダが再度ダイブし、ミスティコ君がエチセロにミスティカ!ところがケマたんがミスティコ君の顔面にドロップキック。ケマたんに気を取られたミスティコ君にエチセロがジャベを極めて2本目はルードが取りました。3本目、なんと花道から飛び出した青い影、ケモニートです! 悪さをするケマたんを蹴飛ばしリングに入れると鮮やかな動きでティヘラを決め、フィンタ・デ・レギレテでポーズ。ルードに捕まってしまいましたがテクニコが助けました。場外の金色天使とソベラノ君に大陸Jr.とドラダがトペ・コン、そしてエチセロにミスティカが極まってテクニコ勝利だー!
ケモニートのドロップキックで花道に吹っ飛んだケマたん。なんとリングインするとマイクを持ちました。来週マノ・ア・マノだ!ケモニートはいきなりの大舞台でマイクを任されてしまうのか。次の金曜だな!勇ましいケモニート、マイクを払って掴みかかるケマたん。簡単に引き離されましたが。ミスティコ君が煽って会場はケモニートコールです。


で、まあこの鮮やかな動きのケモニートはもちろん以前のケモたんとは別人です。オリジナルのケモたんはティファナで行われたザ・クラッシュのアニベルサリオに出てました
去年からCMLLとケモたんは揉めてました 。CMLLは今回みたいな感じで新しいケモニートを出したかったので、オリジナルにキャラを封印しろと迫ってたわけだな、と理解。完全にケモニートのための試合だったもんな。CMLLは「KE MONITO」は2002年に登録していて権利を持っている と発表したので、また揉めそう。ちなみにザ・クラッシュではKE MONITOではなくQUE MONIITO と書いてるのですけど、まあ発音は一緒です。
ミスティコ君のデビュー前からミスティコを名乗ってた選手に改名を迫り、Mysticoにしたけど許さなかったCMLLだからなー。こっちは発音はメイスティコだったのに。それをネタにしてWWEで抗争が始まってマスカラ戦に繋がるとは。揉めとくもんだな。
10/13 TxT3
サントJr.はもうちょい体鍛えようか
若いんだから出来るよ!

今の所順調に開催されてるイホ・デル・サントの引退ツアー、と書き始めようとしたのですが11月10日(日)に予定されていたベラクルス大会が来年3月2日に延期になるそうです(元から3月2日のベラクルス大会で最後だったので、やっぱり11月の大会が消滅しただけなのでは…)

それでは気を取り直して10月13日(日)にヌエボ・レオン州モンテレイのアレナ・モンテレイで行われた大会です。目玉はトルネオ・デ・ディナスティアス、血縁関係のあるタッグで行われるトルネオでサントはサントJr.とのタッグで参加です。
こちらはマス・ルチャのサブスクで配信されました 。無料でもキックオフで半分ほど見れます

10/13 TxT2 〇第2試合:バニラ・バルガス、イハ・デ・フエルサ・ゲレーラ、ルダルク・シャイタンがレディ・アパッチェ、ユリサ、バレンティナに勝利
26分40秒から。ルダルクちゃんはケイラから変更です。レディ・アパッチェがアームドラッグでイハ・デ・フエルサとバニラを投げると、ユリサがルダルクちゃんを場外に放り投げ、なんとバレンティナをリフトアップしてルーダ3人の上に投げました。更にユリサ自身もコーナーに上りプランチャ!リングに戻ったルダルクちゃんにレディ・アパッチェはコーナー上からプランチャ。ルダルクちゃんがジャベに入ろうとしたのを丸め込んだレディ・アパッチェですがカウント2。レフェリーが場外の気にしてる間にルダルクちゃんはマスクを脱いでレディ・アパッチェにポイ。レディ・アパッチェはルダルクちゃんにマスクを叩きつけましたが、レフェリーはルーダの腕を上げました。

〇第3試合:イホ・デル・フィッシュマン、パークJr.、デサルマド・イバラがマスカラ・サグラーダJr.、シクロン・ラミレスJr.、アルコン・スリアノJr.に勝利
1時間1分45秒から。パークJr.は白地に金色模様、一時期ルチャドールで流行った大理石彫刻みたいする写真加工を思い出す。Hdフィッシュマンはお父さんがいればトルネオの方に出れたのにね。スリアノJr.がコーナー上からパークJr.に直立式のプランチャ、2発目を狙ってけど逃げられたので罵声を煽ります。もっかいリングインしてスリアノJr.と人気対決、やっぱりパーク家は強い。スリアノJr.はロープを下から順にムーンサルト3連発からフォールもカウント2。HdフィッシュマンがラミレスJr.をスモールパッケージドライバーからフォール、サグラーダJr.がカット。パーク兄弟のキックで落下したラミレスJr.とスリアノJr.にトペ。サグラーダJr.がHdフィッシュマンをカナディアン・デストロイヤーでフォールしましたがカウント2。コーナー上のHdフィッシュマンにフランケンシュタイナーを狙ったサグラーダJr.ですが、逆に捕えられてデスヌカドーラで3カウントを奪われてしまいました。試合後もHdフィッシュマンはサグラーダJr.を攻撃し、マスクを引っぺがしてしまいました。

1時間4分からトルネオです。1人ずつ入場するから時間かかる。親子タッグ6組、兄弟1組(サングレ・テハナ)、叔父甥1組(ワグネルさんと銀王Jr.)です。銀王Jr.は映画「ナチョ・リブレ」でパパが演じたラムセスのオーバーマスクで登場しました。パークさん親子はチビ骸骨も一緒です、パーク君のお子様?
まずは若いのだけで試合順を決める試合です。どうやらサントJr.がフービーのマスクを引っぺがしたみたい。
〇第4試合:ドラリスティコ、ベスティア・デル・リングがウラカン・ラミレス、ウラカン・ラミレスJr.に勝利
2時間12分30秒から。てことは入場から本戦までで1時間かかってるんだ。ラミレスJr.がティヘラで落としたドラリスティコにトペ。しかしベスティアがラミレスお父さんにセントーン、ドラリスティコがコーナー上から飛びついてのフロントクラッカーで3カウント。
〇第5試合:イホ・デル・サント、サントJr.がボビー・リーJr.、ボビー・リーNGに勝利
2時間31分115秒から。サント親子をぶつけようとしたボビー・リー親子ですが、逆にぶつけられてしまいWカバージョの餌食に。
〇第6試合:L.A.パーク、パーク君がフエルサ・ゲレーラ、フービーに勝利
2時間48分から。パーク君も白地に金色。レフェリーもフービーたちと一緒になってパーク親子を攻撃。後ででっかい箱で背中を攻撃され、たぷたぷしたお腹をパーク君にベルトで引っぱたかれました。パーク君がフービーをスパニッシュ・フライ、パークさんがフエルサにスピアーで3カウント。
〇第7試合:ワグネルさん、銀王Jr.がテハノちん、スペル・ノヴァに勝利
3時間16分50秒。銀王Jr.はたぶんイホ・デ・銀王と同じ選手のはず。改名したのかどっちも使ってるのか。ワグネルさんがデスヌカドーラからスペル・ノヴァをフォールしましたがテハノちんがレフェリーの足を引っ張りました。それでもワグネルさんがスペル・ノヴァをカシータで丸め込んで3カウント。
  ↓ 準決勝
〇第8試合:イホ・デル・サント、サントJr.がドラリスティコ、ベスティア・デル・リングに勝利
3時間32分30秒から。ファンサしながら入場するサント親子。しかしムニョス親子が待ち構えていて攻撃、凶器も使って完全にルードです。まあ後でサント側も使いますが。サントJr.が場外のドラリスティコにトペ。サントはベスティア・デル・リングにコーナー上からのプランチャ、そしてカバージョ!しかしドラリスティコがカットに来ました。相対するサントにベスティア・デル・リングがローブロー!でムニョス親子の反則負けです。
10/13 TxT1 〇第9試合:ワグネルさん、銀王Jr.がL.A.パーク、パーク君に勝利
3時間43分30秒から。パーク兄弟をレガド・ワグネルが攻撃、ワグネルさんはリングでパークさんのマスクを引っぺがし、銀王Jr.は客席にパーク君を突っ込みイス攻撃。パークさんがワグネルさんをフォールしましたが、銀王Jr.レフェリーを引きずり落として引っぱたき、レフェリー不在の間にローブロー!でレガド・ワグネルがパーク親子をフォール。レフェリーが戻って来ないのでワグネルさんたちは2人掛かりで重そうなレフェリーを引き上げて再びフォールしましたがカウント2。怒ったワグネルさんがレフェリーを蹴飛ばし転倒させると、今度はパーク親子がローブロー!からフォール。ところがムニョス家が乱入してパーク親子を攻撃。そんな恨み買うことあった?…あったな、ルーシュとパークさんが抗争してたな。攻撃を続けるムニョス親子を止めるべくサント親子が来ました。結局ワグネルさんたちがパーク親子をフォールして3カウントが入り、レガド・ワグネルが決勝進出。ドラリスティコはガッツポーズ。
  ↓ 決勝
4時間3分40秒から。ワグネルさんたちが場外に下りて来て試合開始。さっきからゴミ箱を凶器にするから、場外がゴミだらけになってるよ。サントJr.が銀王Jr.を羽交い絞めにして寝ころび、サントがトペ・アトミコ。から場外のワグネルさんにトペ!銀王Jr.にサントJr.がカバージョ。顔を掴むのではなくスリーパーホールド極めるタイプでギブアップを奪いサント親子の勝利!
試合後ワグネルさんは花道でサントに向かってマスカラ・コントラ・カベジェラだ!とマイク。その傍らでサントJr.と銀王Jr.がやり合っててサントはワグネルさんどころじゃない。ワグネルさんの真似で受けてるサント。そしてやっと優勝トロフィーを手にしました。

写真はこちらから Arena Monterrey    Reflector Live
11/5 CMLL1
ポイー!(不発)

11月5日(火)のアレナ・メヒコ
こちらはYoutubeのCMLL公式チャンネルのサブスクで見れます
〇第3試合:サネリー、タバタがインディア・シウクス、カンデラに勝利
38分45秒から。サネリーは入場曲カワイイままでルーダに、逆に無邪気な悪魔みたいだな。タバタがカンデラに親分式プルポ、サネリーがシウクスの足を極めて2人同時ギブアップでサネリー組の勝利でした。
〇第4試合:青豹君、闇豹君、イホ・デ・青豹がアクマ、へメロス・ディアブロ1号、2号に勝利
ハイライトはこちら
11/5 CMLL4 1時間1分50秒から。青豹さんがWブッキングでHd青豹に変更です。マスクだけ持って来てコーナーで見守ってもらいます。アクマと双子にチーム名を付けてやしないかと毎回冷や冷やしてる私。そして双子は実のところどっちが1号か本人たちもわかってなかったりしないか。場外で闇豹君のプランチャ、Hd青豹のコーナー上からのトペ・コンを受けた双子が同じように転がってるの楽しい。しかしすぐにリングに上げられてしまって青豹君がプランチャ、2人まとめてラリアートで再び場外に。青豹君がトップロープ越えのプランチャ!なんか2人いてもキャッチ出来ない迫力がある。闇豹君が場外のアクマにトペ。双子に青豹君がフライング・エルボー、Hd青豹がプランチャで3カウント。テクニコの勝利!
〇第5試合:オクタゴン、イホ・デ・オクタゴン、スタルJr.がニエブラ・ロハ、メフィスト、レイ・ブカネロに勝利
1時間24分35秒から。レイ・ブカネロに羽交い絞めにされたオクタゴンがニエブラ・ロハ、メフィストの誤爆を誘いアームドラッグ祭り。Hdオクタゴンがエプロンのニエブラ・ロハの足を払い、トルニージョ。スタルJr.は延髄切りで倒したメフィストに花道を走ってセカンドロープからの450度スプラッシュでフォール。オクタゴンがエスカレラをブカネロに極めてテクニコ勝利!
〇メイン:カベルナリオ、テリブレ、アベルノがボラJr.、テンプラリオ、ティタンに勝利
ハイライトはこちら
11/5 CMLL3 1時間47分から。アベルノにはテング、テンプラリオにはケマたん、バルバロスにはコマンダンテとセコンドが多い。1本目はアベルノとカベルナリオが捕えたテンプラリオにテリブレが蹴りを入れて3カウント。アベルノがバルバロスのお膳立てでティタンをデスヌカドーラから仕留めてルード先取です。2本目、コーナー下に座らされたボラJr.の前にカベルナリオが四つん這いになるとテングがリングイン。カベルナリオの背中で前転してボラJr.にトペ・コンもどきの攻撃、コーナーに上がってポーズ。しかしティタンがいたずらテングを花道に連行、気付いたアベルノとテリブレが奪還しました。しかしロープに振られたボラJr.がバルバロスにエルボーを入れるとティヘラでアベルノを場外に投げて、更にリングからティヘラ。テンプラリオは花道からテリブレにサスケスペシャル、ティタンはトップロープからカベルナリオにランサで3カウント。テクニコが取り返しました。ティタンがテングをリングに入れるとケマたんがティヘラで投げ、エプロンからシージャ!3本目、テクニコがラナ・インベルティダで3人同時にフォールもカウント2。カサドーラでも3人同時フォールしたけどカウント2。プランチャ・ネアンデルタールを狙ったカベルナリオの足をテンプラリオが引っ張り場外で羽交い絞めにするも、テリブレがカベルナリオを助けティタンがテンプラリオに誤爆トペ。ボラJr.がウラカラナでアベルノをフォールしましたが、テリブレがレフェリーのグエロ・ノリエガの足を引っ張りました。ボラJr.がトラースキックを決めたテリブレがノリエガにぶつかり転倒。その間にアベルノがボラJr.をローブロー!からフォールし3カウントが入ってしまいました。ルードの勝利です。


同日のアレナ・コリセオ・グアダラハラ
〇第4試合:ブリジャンテJr.、シェルワ、ネオンがドラエゴ、ペルサ、マカラに勝利
55分50秒から。ドラエゴ、ガタイ良いな。他の2人がひょろっこいので余計に目立つ。微妙なチームワークも筋肉で解決してる。しかしネオンにティヘラで投げられ、ペルサもシェルワに場外に投げられ。場外のドラエゴにシェルワがプランチャ、ブリジャンテJr.がペルサに、ネオンがマカラにトペ・コン。ブリジャンテJr.がペルサにアラビアン・プレス、ネオンがドラエゴにフレーミングスタープレス、シェルワがマカラにジャベを極めてテクニコの勝利!
〇第5試合:サンドカンJr.、バルボサがイホ・デル・ビジャノ3号、ビジャノ3号Jr.に勝利
11/5 CMLL2 1時間12分から。娘ちゃん2人と入場するサンドカンJr.、娘ちゃんたちは新日本のシャツを着用。しかしなぜこのカード…。サンドカンJr.たちが3号Jr.をリングに叩きつけ、その上にHd3号を置くとバルボサがカングレホ、サンドカンJr.が3号Jr.をカバージョの合体ジャベで海賊たちが1本目を取りました。2本目はバルボサに飛び掛かったHd3号が馬乗りになってポカポカ。その間に3号Jr.は場外のサンドカンJr.にトペ・コン。リプレイの間に3号Jr.がバルボサにダイブ、続いてHd3号がトペ・アトミコで3カウント。Hd3号がサンドカンJr.を肩車からリングに叩きつけると3号Jr.がアラビアン・プレスで3号兄弟が取りました。おっと場外でサンドカンJr.とバルボサが胸を突き飛ばしあい、とうとうサンドカンJr.が拳を振り上げ…からのハグ。茶番だー!花道でサンドカンJr.に迫る3号兄弟、2人で高く持ち上げるとリングに倒れているバるぼさの上にポイー、からのフォールはカウント2。3号兄弟のムーンサルトを避けた海賊たち。バルボサのドロップキックを受けたHd3号がコーナー下にへたり込み、海賊たちは3号Jr.を持ち上げるとHd3号にポイーからのフォールで3カウント。まさかまさかそんな。最近のグアダラハラ公演は編集されてて試合後すぐに次の試合に。マイクしたのかなあ、握手したのかなあ。
〇メイン:マスカラ・ドラダ2.0がソベラノ君に勝利
1時間30分25秒から。3本勝負のマノ・ア・マノです。握手を求めるドラダですがソベラノ君は拒否。コーナーに上がったドラダを場外に突き飛ばしたソベラノ君。ドラダをリングに戻すと脱いだ上着で首を絞める。レフェリーのミモソに注意されると、ナニモシテマセンヨーて顔して後ろ手で絞めてる。客席後方まで連れてってドラダを攻撃しながらファンに喧嘩売ってるソベラノ君。ドラダをリングに戻すとブレーンバスターからのフォールで3カウント。1本目はソベラノ君です。2本目、ドラダがソベラノ君をティヘラで場外に投げてダイブしようとしましたが、レフェリーが止めて場外カウントを数えだしました。ミスティコ君のように罵声を煽るドラダ。コーナー上からソベラノ君にプランチャ、更にドロップキック…ソベラノ君が避けたためミモソに誤爆!倒れるレフェリーにドラダは手を合わせて謝りますがファンは大喜びです。レフェリーが見てない隙に、とローブロー!を試みたソベラノ君ですがキックした足をキャッチされてしまいました。しかしドラダのマスクを引っぺがしてフォール。しかしレフェリーはちゃんと見ていました。ソベラノ君の反則で2本目はドラダです。3本目、場外のソベラノ君にドラダがトペ2連発。客席に逃げたソベラノ君をリングに上げてフォールしましたがカウント2。ドラダの450スプラッシュを避けたソベラノ君ですがカナディアン・デストロイヤーからフォール、しかしロープを掴みました。コーナーに上がるソベラノ君にドラダは延髄切り、エルボー合戦からソベラノ君の頭突きでロープに引っ掛かった状態になったドラダ。しかしフランケンシュタイナーでソベラノ君を投げるとSSPで3カウント。ドラダの勝利です。
写真はこちらから Arena Coliseo Guadalajara

試合の合間にちょこちょこ入ってた短い動画 。2024年、12月13日にアレナ・メヒコで何かが起こる!(雑)