おはようございます

マネー&ビジョン コーチの福島です。

 

私が手書きでノートを取ると、やたらと色を使いたがります。

本を読んでいても、複数色の蛍光ペンで色を塗ることがあります。

 

 

愛用の蛍光ペンと、最近買った4色ボールペン+シャーペン

 

 

税理士試験の勉強をしていたころ、

税法を暗記する必要がありました。

 

 

暗記するための本を何度も読んだのですが、

覚えるときに、10色くらいの蛍光ペンを使って

 

・主語と述語はピンク

・カッコ書きは緑色

・否定語は水色

・同じ言葉が何回も出てくるときは黄色やオレンジ

 

などとルールを決めて、色を塗っていました。

その結果、色だらけのテキストになりました。

 

 

大体そのテキストを人に見せると「気持ち悪っ!」と言われたので、

きっと再現性のない方法なんだと思います笑