「セミナーを受けても売上に結びつかない…」
こんな悩みはありませんか?


ビジネスを行うのに、新たな仕入れは重要ですし、
特に初期の頃は技術以外に営業的な部分を
始めて学ぶ方もいらっしゃるかと思います。


自分も税理士として独立したときに、
申告書をつくる能力はありましたが、
どのようにお客様を見つけるかは知りませんでした。


そのため、学ぶことは大事です。
最初のハードルとして、
「学ぶことにお金を払う」ことがあります。


特に会社員の副業や独立したてですと、
1万円のセミナーを申し込むのにもドキドキするかもしれません。


その次にやってくるハードルは
「セミナー受けることができても成果に結びつかない」
ということです。
 

 

【1】セミナーを受けても成果に結びつかない原因


では、成果に結びつかない理由は何でしょう?


それは
「学んだことを実践しない」
「実践のための計画がない」

ことが原因です


数十万のセミナー(連続講座)でしたら
ここまでカバーしていることもありますが、

知識・技術に的を絞っている数万円のセミナーの場合、
この部分をカバーしていないことが多いです。


ここまで読んで、
「そんなアホなこと(受けても何もしない)があるか?」
「たしかに、セミナーを受けただけで満足して終わっていた」
など、色々感想があるかと思います。


少なくとも、支払った金額分の売上がなければ、
事業としては赤字です。


したがって、支払った金額分の売上を上げる
言い換えれば「元をとる」ことを繰り返さないと、
ビジネスは立ち止まってしまいます。




【2】どのように実践・計画する?

元を取るためには実践と計画が必要です、
具体的にできることは次のとおりです。


① 具体的な成果目標の設定
セミナーで学んだ内容を実践した結果、どういう成果を出したいか?
数字を使って目標を設定します。

これから一ヶ月の間に
・メルマガ読者・ブログフォロワーを100人増やす
・新規顧客を5人獲得
など、具体的な数字を使って目標を書き出します


② 上記達成のためにタスクを細分化
・記事を週3回書く
・既存顧客10人にお困り事をインタビューする
など、具体的な行動レベルに分解します


③ タスクをスケジュールに入れ込む

②で決めたことを「いつ行うか?」の予定を立てます。
他人との打ち合わせやセッションのように、
スケジュールに組み込みます。

「時間のあるときやろう」と考えていると、
永遠にその時間はやってきません


④ 実行した結果を振り返る
最初に数字で目標と行動を決めたのは、
後から実行できたかを振り返るためです。


結果は時の運という部分がありますが、
少なくとも行動は自分でコントロールできます。


もし予定通り行かなかったら、
どこに原因があるかを突き止めて、
次の期間に改善していきます。


【3】その結果、どうなる?
 

一番の理想は、当初の目標を100%以上達成することです。

100%でなくても、70~80%位だったとしても、
ある程度の結果がでたと言えるでしょう。


セミナーの金額にもよりますが、
・一定期間の実践で元をとり
・さらにそれ以上の成果を出せれば
ビジネスとしては成功です



仮にうまく行かなかったとしても、
「こういうセミナーはうまくいかない」
という経験になります。



初期の頃は、セミナーのアタリ・ハズレを見抜くのが難しいですが、
ある程度経験すると、目が肥えてきます。



このように、セミナーを受けるときは、
理想の未来を数字で描くことで成果が上がります。

さらに、受ける前にそこまで計画できると、
良いセミナーを選択する能力が上がります。


ところが、ここまでの内容を文字で書くと分かるけど、
いざ「実践できるか?」と言われると
「うーん…」となるかもしれません、


このような数字を伴った計画について、
一緒にできるようなプログラムを現在準備中です。


「こんなことができなくて困っている」
「こうなれるプログラムなら受けてみたい」
といったご意見、リクエストをいただけると、嬉しいです