川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ


税理士の福島「はい、なんでしょう?」


サキ「撮りだめしていた年末年始の番組って、今見ると違和感ありませんか?」


福島「確かに。1月半ばに『良いお年を』ってのもねー」


サキ「というわけで、今日は年をまたいだケースの質問が来ています」


本年からの個人事業主です。


12月請求、2月引落しの携帯電話の請求と引落しは年をまたぐ仕訳となります。


これはどうしたらよいですか?


会計ソフトの会社に聞いても回答してくれません。(仕訳はダメ?)


ネット情報もまちまちです。



福島「まあ、いろんな答えがあるので、情報がマチマチで、ソフト会社が答えないのも納得ですね」


サキ「そうですね」


福島「やり方としては、次のどれかから選んで下さい」


1 引き落とし時に経費にする
 (一貫して経費になる時期がズレる)


2 請求時に未払費用として、
  引き落とし時に未払費用を消す形で入力


3 使用した月に未払費用として、
  引き落とした時に未払費用を消す形で入力


サキ「結局、どれでもいいんですか?」


福島「どれかを選んだら、一貫して使い続ければOKです」