川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ
税理士の福島「はい、なんでしょう?」
サキ「撮りだめしていた年末年始の番組って、今見ると違和感ありませんか?」
福島「確かに。1月半ばに『良いお年を』ってのもねー」
サキ「というわけで、今日は年をまたいだケースの質問が来ています」
本年からの個人事業主です。
12月請求、2月引落しの携帯電話の請求と引落しは年をまたぐ仕訳となります。
これはどうしたらよいですか?
会計ソフトの会社に聞いても回答してくれません。(仕訳はダメ?)
ネット情報もまちまちです。
福島「まあ、いろんな答えがあるので、情報がマチマチで、ソフト会社が答えないのも納得ですね」
サキ「そうですね」
福島「やり方としては、次のどれかから選んで下さい」
1 引き落とし時に経費にする
(一貫して経費になる時期がズレる)
2 請求時に未払費用として、
引き落とし時に未払費用を消す形で入力
3 使用した月に未払費用として、
引き落とした時に未払費用を消す形で入力
サキ「結局、どれでもいいんですか?」
福島「どれかを選んだら、一貫して使い続ければOKです」