◆東日本大震災の寄付金は経費になりますか?

今回は、2011年6月8日の記事を再度紹介いたします。

申告シーズンに入って、同じ質問が来ています。

-----

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「そろそろ『がんばろう!日本!』ってしんどくないですか?」

福島「『がんばれ』って言葉は賛否両論ありますからねー」

サキ「では今日の質問にいきますね」

私のところでは、売上金の一部を東日本大震災の寄付に回そうと考えています。

この場合、寄付金は経費にできるのでしょうか?


福島「個人事業主の場合、寄付金は経費になりません」

サキ「え?ダメなんですか?」

福島「はい。寄付金は直接売上に繋がらない支出なので、経費にはできません」

川´・_・`リ 「なんか納得いかないです…」

福島「そのかわり、寄付金控除というものを使って、税金を安くすることができます」

サキ「それは経費とは違うんですか?」

福島「経費との違いはこちらをごらん下さい」

サキ「どこへ寄付してもOKなんですか?」

福島「対象になる寄付は、ある程度限られています。詳しくはコチラをごらん下さい」




●現在行っている通信セミナーです。

開業準備の時から知っておくことで、節税できる、確定申告入門マニュアル「超」入門編

~動画で会計ソフトを使いこなせるようになります!~ 個人事業者のための簿記入門講座


●総合案内

セミナー、確定申告の依頼、その他の最新情報はコチラ

確定申告の依頼、ブログで取り上げて欲しい質問などのご連絡はコチラ
※コメント欄やアメブロメッセージでの質問には回答しません。ご注意ください。