◆名刺代は何の科目で経費にしたらいいですか? | ひとりビジネス応援ブログ ~ お金・確定申告について発信します ~

◆名刺代は何の科目で経費にしたらいいですか?

◆名刺代は何の科目で経費にしたらいいですか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「名刺代の領収書がでてきたんですけど

福島「はいはい。名刺は大事ですからねー」

サキ「これって、何の科目にしたらいいんですか?」

福島「うーん。広告宣伝費かな」

サキ「消耗品費じゃだめですか?」

福島「消耗品費でもOKです。どっちに入れても、経費の合計は変わらないので」

サキ「そうか。そういうことですね」


福島「そういえば最近、交流会に行って気になることがあるんです」

サキ「なんですか?」

福島「名刺を持ってない人がいるんです。

サキ「それって、ムチャクチャ大物で、『いまさら名刺なんていらないでしょ?』って人ですか?」

福島「その逆。『まだ起業準備中で、名刺がないんです』って人

サキ「せめて名前とアドレスでも書いておけば、あとから見てもらえるかもしれないのに」

福島「そうそう。名刺って、作ってはバージョンアップってのを繰り返さないと、いつまでたっても、いいものが出来ないんです」

サキ「先生もしょっちゅう作り替えてますね」

福島「そうなんです」


参考記事:科目の基本的な考え方