我が家は現在、私と夫、長男と長男の嫁、長女と長女の婚約者、次男と次女の8人で暮らしています。

私は初婚で、夫がバツイチ2人の子持ちで結婚しました。

我が家はいわゆるステップファミリーです。

だから上の子2人は私の本当の子供ではありません。

でも、長男が5歳で長女が3歳の時に結婚して本当の子供のように下の子達と別け隔てなく育ててきました。

我が家は育児は私だけじゃなく、シングルファーザーの時があった夫も育児全般ができるし、長男と長女は末っ子が赤ちゃんの時に手伝ってたのでオムツ交換とミルクは出来ます。 

長女の婚約者くんは、なんと9人兄弟の2番目で下の子の世話もしていたので育児ができます。

だから、我が家は孫がもうすぐ産まれますが皆で協力して安心して子育てができます。

育児用品を揃えるのも水通しなどの準備も私が済ませたし、後は産まれるのを待つだけです。