前回の新型コロナ感染の記事で書ききれなかったことと、コロナ後遺症についても記録しておこうと思います。


​発熱はしなかったけど…

家族4人中、唯一発熱しなかった私だよニヤニヤ

発熱はしなかったけど、咳が酷かったですアセアセ

私、もともと気管支が弱いらしく、喉から風邪をひくタイプなので、まぁ想定内ではありました…。

なんか、その人の弱いところをピンポイントで攻撃する感じの嫌らしさが、さすがコロナだなーという感じ凝視

発症5日目をピークに、痰が絡む咳がゴホゴホ出て止まりませんでしたアセアセ


ヴェポラップを塗りまくったYO


特効薬のない新型コロナの咳にも、ヴェポラップは効くびっくりマーク

もはや咳止めの定番ですね乙女のトキメキ


娘まで「ヴェポラップ塗る!」と言っていました爆笑

※「ヴェポラップ」と正確には言えてません。


普通の風邪でも拗らせて咳喘息に移行してしまうことがしばしばある私なので、意識して早めに対策をしていました。

部屋の保湿、喉の保湿(トローチやハチミツ)、痰をしっかり出す…など。

トローチの舐めすぎで胃が荒れたことも煽り

容量用法は守っていたんですが(泣)

効き目が強い分、胃に負担がかかるのかもしれないので、身体が弱っている時は要注意です…。


その甲斐あってか、療養期間が終わる頃には風邪症状もほとんどなくなっていました。

が、療養期間が終わって2、3日経った頃から、咳がぶり返してきまして…予防


今度は痰の絡まない乾いた咳無気力

これはやっぱりコロナ後遺症!?


ということで、次のトピックは…


​コロナ後遺症

私の咳もですが、私も夫も嗅覚異常がありました。

夫は、熱が下がってきたくらいから、食べ物に変な匂いを感じるようになったそう。

私も、咳のピークくらいの時期から匂いを感じにくくて、鼻を近づけないと匂いがわからなかったりしました。


子供達が嗅覚に異常があったかは不明です。

2人ともまだ身体の不調を上手く説明できないので…。

嗅覚なんてとてもとてもアセアセ

ただ、息子は、療養解除後もしばらく食欲が落ちていたので、もしかしたら匂いや味が感じにくかったりしたのかなぁと思ったりしています。


夫の嗅覚異常は、療養解除後しばらくしたら治ったそうですが、私は1週間以上匂いを感じにくかったです。


全くわからないのではなく、鼻を近づけてやっとわかる感じ。

それでも、普段鼻が過敏な私としては、いろいろ不便で仕方がなかったですアセアセ



​やっぱり、咳!

咳が治りません〜アセアセ

痰の絡まない渇いた咳が、思い出したようにコホコホと出るんですえーん

でも、咳喘息の時と違って、寝際に酷く咳が出るようなことはありません。


なんなんでしょう??

やっぱり、コロナ後遺症ですよねぇ…。


とりあえずメジコンを買いました。

咳でかかりつけに行ったら、いつも処方されるお薬。


クールワンが欲しかったんですが、なかったので…。


あとは、のど飴を舐めたり

↑小さいから良いです。


ハチミツたっぷりの紅茶をのんだり。


でも、そろそろ医者へ行けと夫に言われています( ;∀;)


医者と言ってもね…。

どこに行けば良いんでしょう?


コロナ後遺症外来?

かかりつけ医?


とりあえず、かかりつけ医が呼吸器内科もやっているので、そこに行くのが無難かな〜とは思っています。


でも、12月は忙しいし、なかなか行けませんアセアセ


子供達の定期受診も立て込んでいるんですよね。

後半は冬休みに入るしガーン


自然に治ってくれたらなぁもやもや

ま、拗らせても良くないので、早めになんとかします予防