お肌改善サロン

貴方のお抱えエステティシャン

新越谷エステサロンラ・シュシュ Nobukoです。


久しぶりのブログです💦



ただいま、チャイルドケアの講座を受講しています。どの授業も興味深いことばかり!



先日の講座で

?と耳を疑った

『若返りの水』のお話。


すぐに浮かんだのは作って皆さんにプレゼントしたい〜もちろん!私も使います(笑)



さて〜〜〜


最古の香水といわれる

「ハンガリアンウォーター」は、

中世ヨーロッパで香水として、

また治療薬として各地で愛好されていました。





素敵なおはなしに感動。


「ハンガリー王妃の水」、

「若返りの香水」

とも呼ばれるハンガリアンウォーターの逸話です。。。





🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺🇭🇺



むかしむかし1370年ころのお話しです。



70歳を超えたハンガリー王妃エリザベートはリウマチに悩まされながら、王亡きあとは寂しい日々をすごしていました。



ある日、王妃はパーランドの若い王の肖像画をみたとたん恋におちてしまいます。



そして何とか昔の容貌を取り戻し、その王とお付き合いしたいと思うようになりました。 



そこで遠い森にすむ陰者に相談にいきます。その途中、みすぼらしい身なりの男(実は陰者)に会います。



心優しい王妃はその男にマントと食べ物を与えました。



感謝した男は王妃に『若返りの水』の処方を教えました。



王妃は喜び、その処方どおりに香水を作って試してみました。



すると日ごとにうつくしくなってゆき、リウマチもよくなり若返っていくのでした。



そしてポーランドの若き王から求婚されたとのことです。



🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱🇵🇱


(参考文献)

日本アロマコーディネーター協会

アロマコーディネータースクール

アロマコーディネーター講座『中世ヨーロッパ魔法の水』



先日のチャイルドケア講座で、先生が用意してくださったハーブのミックスで早速『若返りの水』を作りました。



1ヶ月寝かせて、サロンの皆さんにプレゼントしようかなぁと思ってますよ♪








南越谷、新越谷駅徒歩3分

エステティックサロンLa chou chou


Open 

火〜日10:00~19:00

定休日  月曜日


【ご予約】 

Mail: la.chouchou707@gmail.com     

Facebook: https://www.facebook.com/salon.la.chouchou/