こんにちは花つむぎ 黒木洋江です。

産婦人科クリニックでの
産後ママへのアロマトリートメント

今の体と心を読み解く嗅覚反応分析
嗅覚反応分析士活動をしています。

山田啓子さんにお誘いいただき
国友みどりさんの嗅覚反応分析のイベント
に参加しました。
下矢印


実は少し前まで
香りも好き!アロマも好き!精油も好き!
香りが人や動物に良い効果も
与えてくれるって言うのは思っていました
ずっと前から…

だけど、この香りから
今の体と心を読み解いて
自分を知ってより良いセルフケアの
選択をする!

どうやって自分らしくお伝えする?
って言う壁に当たり
ワクワク感ラブラブが減ってきてました。

それが‼️
嗅覚反応分析のトレーナー 国友みどりさん
のイベントに参加ニコニコ

お名前は存じていますが、知らないしなぁ
他に参加する人も
知らないしなぁとかちょっと不安…
(見た目より人見知りです笑)

zoom開催なのにドキドキ💓

みどりさん、嗅覚反応分析の最初の
ところからわかりやすく説明してくれ
まるで復習のように…
それも楽しく!

タイプ別に分かれての
グループセッション

その後、すべてのタイプの方と
タイプ別の意見を発表〜

へぇ〜びっくり
こんなに分かれるのね

必ず!褒めて欲しい!が有れば
別に、褒めてくれなくても良いけど

香りって嗅覚ってすごっ!
8本のボトルと嗅覚からわかるんだ〜

改めて、これ楽しいし爆笑
色んなセルフケア方法をお伝え出来るから
今のこの状況の中の生活

自分を大切にセルフケアする事を
見つけるお手伝いが出来るかも
自分を大切にする入り口

イベントに参加して
伝え方の大切さ、楽しさ
まだまだ、課題はたくさんありそう(苦笑)

同じ事をする仲間と色々な事をする
その中でも考え方、思い方
触れる事で自分の中の知識も増すなぁと
あらためて実感しました。

体も心も元気な人を増やしたい
この事をお伝える私の一つのツール
として学習を続けようニコニコ