こんにちは、花つむぎの黒木洋江です。

産婦人科クリニックでの
産後ママへのアロマトリートメント

嗅覚で今の体と心を読み解く
嗅覚反応分析の活動をしています。


自然療法を使いながら
心身共に過ごしていくお手伝いを
していきたいと思います。

先日、マツコの知らない世界
プロテイン!の事やってました。
私もしっかり摂っています😊

美容と健康ために…

テレビの中でも出てきたけれど
プロテインってマッチョな身体作りに
ってイメージが有りましたよね。

私も。そう思っていた時期ありました(苦笑)

いやいや違う!
健康な肌も爪も髪も
身体のどの部分でもタンパク質は必要です

1日、一度は飲みますが
お菓子作りが趣味な私
身体に優しく、罪悪感少なめな
プロテイン入り焼き菓子を良く作ります。

毎日の家事、お仕事
ちょっと一息したい時、やっぱり
おやつが欲しくなっちゃいます。
甘いもの、少し取るとホッとした
気持ちになりますよね。
心が緩んで幸せ感も❤️

市販のお菓子やスイーツも
もちろん食べますよー
お友達とカフェにも行って楽しみます

時間がある時は、なるべく素材を
選んで罪悪感を減らしたくて作ります。

甘味もレシピより減らしたり
お砂糖をフルーツの甘味活かしたり
甘糀にしてみたり…

粉類は、小麦粉から米粉メインに
プロテイン、アーモンドプードルを使ったり

最近のおやつはほぼプロテイン入り

パウンドケーキ
スコーン
シフォンケーキ

大人はもちろん、子供達にも
プロテイン、タンパク質が入ったおやつ
良いかも!

これからの体作りにも

身体は食べるものでできているし
身体に入れるものによって心の
あり方も違うような気がします。

この前のテレビを観ていて
美容と健康、心と身体に優しい
おやつ作り教室やって
みようかなぁ〜なんて思いが
湧いてきました😆

先ずは、私のおやつ食べてみよう!の会
でも良いかな?