「…こんなにも人の心が分からない人とは一緒に暮らせない…」


私は今までのタロの心無い言葉、行動の数々を思い返しながら思いました。



(もう…いいや……)



私「…タロとは一緒に暮らせないよ…」


タロ「どういう意味ですか!!」


タロは(は?何で!?)と言う感じで怒りをぶつけてきます。


タロ「ゆずはどういう意味で言ってるんですか!!」


私「そのままの考えだよ。……離婚しよう。その方が良いと思う。タロとは分かりあえないよ…」


タロ「離婚したいのですか!!!」


私「そうした方がお互いに楽だと思う。。」



タロは「離婚」という言葉を聞いて激しく責めて来ました。


タロ「ゆずは『たった』1つの事で離婚したいと言うのですか!!!」


私「違う!!今までの積み重ねだよ。。今日の事だけの問題じゃない。でも今ハッキリとタロとは合わないと分かったの。私はタロに付いて行けない。一緒に暮らすことは出来ない」


タロ「ゆずは私がどんなに離婚が嫌なのかを知っていますか!?それでも言うのですか!!」



…また問題のすり替えが始まりました。。



タロの両親は離婚していて、小さい頃にとても嫌な思いをしたと。。だから絶対に離婚はしたくない。私にも何回も話しているのに離婚したいと言うのですか?と私を責めてくるのです。。


問題の争点は「考え方があまりに違い過ぎる」という前提の元、私はタロの今までの振舞いや言動を見てきて「あぁ…分かり合えないんだ。。」と思って意を決して言った一言でした。



ですがタロには私が離婚を口にするまでの経緯
を説明して何回伝えても、


「ゆずは今まで私の何を見てるのですか!!この話『だけ』で私と離婚すると言うのですか!!」

「私がどんなに離婚が嫌なのかを知ってるのに言うのですか!!!」

「1つの喧嘩ですぐに『離婚』と言うのですか!!!」



タロからは私が「離婚」と言う言葉を口にした!!!とそればかりを責められました。


どういうつもりで言ってるんだ?!と。。



この喧嘩だけの問題で離婚を口にした訳ではない。
今タロは「離婚」と言う言葉を出した私を問題視してるけど、話の争点はそこではない。
あくまで今回の喧嘩はきっかけに過ぎず、今までの我慢の延長線上で離婚の言葉を出したと言うこと。


何度繰り返してもタロは「ゆずは私に離婚と言いました!!!」とそればかりを繰り返して責められました。



「ゆずは私の気持ちが分かりますか!?」と。。



いつまでも交差しない会話。。



(頭がおかしくなってしまう…)





私は家を飛び出しました。