こんにちは。
札幌であなたの足の痛みと靴の悩みを解決する、chou make ayako/シューメイク 関谷絢子です。
 

 

 

キラキラボールは足のセルフケアで使用する、お客様に差し上げるアイテム。
皆さん、一番心ときめく色を選ばれるのがとても可愛らしくて「ふふ♪」となります♡

 

立つときや歩くときに「5本の足の指が地面に着いている感覚」はありますか?

人によって床に着いている指と
着いていない指を感じる方。

外反母趾のように親指が曲がったり
小指が横を向いて寝ていたり
真ん中3本の指が縮こまっていたり
または、どの指の感覚も感じなかったり。

このように「足指が地面から浮いて機能できない足」の方がとても多いです。
(大人もお子様も)


私達は足指と足裏全体にバランスよく
重心を乗せれることで自分の体重を支えられて
地面からの衝撃を和らげて歩くことができるから。

身体の痛みや歪みや不調をお持ちの方は一度、

『私、足指を使って歩けているだろうか…?』

そうご自身の足に意識を向けて
足に沢山触ってあげてみてほしいんです。


毎日コツコツと
触って、触って、触りまくることで
足を機能を取り戻し整えていけるから。

自分で良くしていく力はどなたにもあります✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「自分の為に、自分で足を整えていきたい」

そう思って足を動かす体操「足のセルフケア」メニューを受けてくださり一ヶ月弱の70代のお客様が、2回目のケアに来てくださいました💐


左足が強い外反母趾で
左右の足の横幅と足の使い方に差が大きく
始めにお会いしたときは5本の足指は
全て浮いている状態でした。

右側の腰痛と左の膝痛、股関節の違和感があって、階段の上り下りも一段ずつ足を着いてスムーズには降りられません。


靴の見直しや調整は必須ですが
「足指を機能させること」が無視できない方。

なのでこの一ヶ月弱
まずは硬くなってしまった足の筋肉と関節を
毎日沢山動かしていただきました🦶

(足を柔らかくしないことには、整えていくことが出来ないから)

足のケアと合わせて、
スニーカーを足にしっかり合わせて履いて
歩いていただく習慣もほぼ毎日
コツコツ続けられたお客様🚶‍♀️

※足を機能させる+歩くことは
足の改善させるにはセットです


前回のおみ足と比較していくと
左足の人差し指に乗っていた親指は
少しずつ離れて降りてきている状態に。

右足の人差し指に乗っていた親指は下に降り
くっ付いていた5本の指は離れて
隙間ができてきました。

足裏は柔らかくなり
黄色みがかったお爪の色は
血色が良くなって色が変化してきています。

触れさせていただきながら凄く感動しました。


ここ一ヶ月程で感じた変化を伺うと、

「腰の痛みと股関節の違和感がなくなって、膝の痛みも減ってきました」

「今まで感じなかった足指の感覚がわかるようになってきました」

「階段の上り下りも手は添えるけど大分スムーズです♪」


自分だと、足がどう変わっているのかはわからないんだけど~(笑)と笑われるお客様。


前回のおみ足の写真と見比べていただくと、

「こうやって見ると親指が下に降りてきてますね」

「今の体操した後こっちも(小指側も)真っ直ぐ伸びてるし!」

「本当に比較すると少し良くなっているのがわかりました」

そう、ご自身だけではわからない
小さな変化に一緒に喜び合います♡



何十年と足指と足裏を使えずに
頑張ってこられた方のおみ足は

「私の足指は使えない(私の足指はないのよ~)」と

脳が足指の存在を
認識できない状態になっている方が大半です。

なので、

 

『足を擦る/引っ張る/押す/動かすこと』


これがものすんご~~~く大事!!!

「足指がココにあるのよ~(使っていいのね私の足~♪)」

 

そう脳が認識し始めたときから、ミリ単位でジワジワ変わって嬉しい変化が表れてくるので🦶
 

 

自分でコツコツ触れ続ける習慣は
続けないと何にも変わりませんが
コツコツ続けていくと
自分の足と身体を立て直していける
最強のケアだと実感しています。

お客様にはいつまでの自分の足で歩けることで
叶えたい、大切にしている目的がありますので
私が出来ることで全力でサポートさせていただきます^^

 

 

外反母趾 足の痛み解消 シューメイク関谷絢子

 

お客様の足元を元気に、心も身体も全身健康で笑顔になっていただきたいという強い思いを胸に、多くのお客様の足と靴のお悩みに、丁寧に寄り添っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 

 

スマホシューメイク絢子ホームページはこちらです。

ハイヒール初めてのお客様メニューはこちらです。

ハイヒールリピータのお客様メニューはこちらです。

 

chou make ayako 代表 関谷 絢子