こんにちは。
札幌であなたの足の痛みと靴の悩みを解決する、chou make ayako/シューメイク 関谷絢子です。


 
前回の投稿でお話しさせていただきました
5月15日(水)と18日(土)に開催した
足と身体から外反母趾のお悩みを解消していく
コラボセミナー。
 

 

 

 

正直、今回の開催は色々と
頭を抱えてしまうことや悩むことが
沢山ある中で準備を進めてきた数ヶ月間でした。

でも、ご参加下さった皆さんの
笑顔と真剣な表情を会場で見れて。

足にスニーカーの靴紐を
バシッと合わせて歩かれたときの
フワッと、表情が柔らかく緩むお顔が見れて。

いただいたご感想を拝読させていただいて。

「あぁ、開催出来て良かった〜」と
心から思うことができました。

 

 

ご参加の方々からご感想をいただきましたので、シェアさせていただきます。

 

 

 

ピンクハート柔らかな雰囲気の関谷絢子さんの笑顔に癒やされました✨
足の構造を教えていただき、どうしてそうなるのか、どうしたらいいのかが すーっと理解できました

実際に歩いてみて、足も体もひとつになったように とても軽く感じました
このまま外を歩いてみたい!と思いました

体も足も自分の努力なんですね
ありがとうございました
 
ピンクハートお二方のお人柄の良さが伝わり 終始温かなイベントでした。
これなら自宅でできそうかな、と思える運動だったので知れて大変よかったです。

絢子さんのお話は とっても響き 色々考えさせられました。
今回は贅沢な二本立てで、お二人とも丁寧でわかりやすい説明でした。
お疲れさまでした!

ピンクハート日頃使っていない筋肉がわかったこと
運動の習慣や靴の履き方の大切さを学ぶことができた

 

ピンクハート仙骨、お尻の筋肉が大事と言う事を知れたこと。
他人にやって貰うのではなく、自分自身で習慣化する事で健康を維持すると言う言葉。納得です。心が動きました。

靴の履き方で、アーチが出来て足も上がって、軽やかに歩けることを再確認しました。
今回、靴の脱ぎ方を教えてもらったことが、履く時にも繋がるので、とても良かったです。

ピンクハートまた靴紐をしっかり結ぶ習慣に加えて、運動を心がけようと思いました。
これからも歩くことを頑張りたいです!
ピンクハート靴紐の結び方は、とても大切だと思いました!
こんなにも感覚が違うとは(笑)

帰りに歩いていて、内側の縦アーチ側がぺたんとならずに、支えられてる感じで、とっても楽でした!
歩くのが軽かったです!
普段、足指を使っている感じが無かったのですが、足を蹴る時に指先を使っているのが数十年ぶりに実感できました(笑)

参加して本当に良かったです!
今度は、個別に行かさせてもらいますね!!
 
ピンクハート背骨コンディショニングも靴の履き方も、ただ何となくでは効果がなくて、 正しい方法で続けていくのが大切だと感じました。

短い時間でも、体が緩んで動きがよくなるのを実感できたり、靴と足のフィット感に驚いたり、「変化」をしっかり感じられたのが楽しかったです!
ありがとうございました。

ピンクハート自分で整えること、とても大切ですね。
とても2人の思いが伝わって、素敵な時間を過ごせました。
改めて、足の大切さ、身体を整える大切さを感じました
ピンクハートすごい学びでした。
帰りの地下鉄駅の階段がとても楽でスニーカーの履き方、教えていただき嬉しいです。

ピンクハート靴紐の締め方が自己流になっていて、正しい結び方を再確認出来た事、
仙骨、腰椎、股関節の大事さ、運動が大事な事、充実した内容で知識が深まりました。
ピンクハート足指のストレッチや筋トレは必要だと思っていたけれど、ネットや動画で調べると外反母趾の体操などはむしろ逆効果になるようなものもあり、何を信じていいかわからない状態でした。

今日教えていただいた内容は安心して今日から取り組めそうなものでとても良かったです。
先生たち2人ともとても感じが良くて癒されました。
ピンクハート仙骨まくらが貰えて嬉しかった❗️し、腰の違和感が軽くなった‼️
ヒールロックを改めて学んだら、足の痛みがそんなになかった‼️
ピンクハート靴の履き方→自己流になっていってしまうので、再確認できました。
運動→ヨガやバレエの基礎運動でやったことのある動きでしたが、どこに効くのかいまいちわからないでやっていました。理由がわかってよかったです。

 

ピンクハート靴紐の結び方で、こんなにもしっかりと足を支えてくれて軽く楽に歩ける&足指を使ってるのを実感できたのが感動しました!

ピンクハート健康に生きていくこと、歩くため、みんなに必要な話しだと思います

ピンクハート周りの方には自分の足で元気に歩いて貰いたいので、症状がない方にも知って欲しいと思いました。
 
 

 

ここまでです。

温かなご感想、本当にありがとうございました^^

 

 
 
自分の足と体は取り替えられないから。生涯あなたの隣にいてくれるのは、あなた自身です。
 

足は、私達の全身を支えている土台で
「要(かなめ)」だなと思っています。

それは、私自身の体験からも
サロンに来てくださるお客様を見ていても
「靴ってこんなに全身に影響を与えるんだ」と
しみじみ感じる瞬間があるからです。


健康な身体で行きたいところに行って
会いたい人に会いに行けること。

大切にしている日常を守り
頑張りたいと思えることにエネルギーを使い
好きなことを楽しんでいくためにも。

自分の足で生涯歩けることは人生に
とても大きな影響を与えると思っています。


生まれてから命を全うするまで
自分の足も体も生涯共にお付き合いをする
大切なパートナーです。

たとえ古くなってきて、上手く動かなくなっても
どこかが痛くなって、不具合がでてきても。

私達の足や体はお洋服や物のように
新しく取り替えることができません。


ご自身の足と身体
誰よりも一緒に過ごしますから。

大切に労わり慈しみ
メンテナンスとケアをして
生涯大事にお付き合いできたらと思うんですよね。



今回のセミナーにご参加くださった方々や
私と出逢ってくださる方々へ
ひとつでも足と靴の大切さが届けられていたら嬉しいです💐

改めて、ご参加いただきました皆さん
本当にありがとうございました☺️

 

 

 

 
 

 

外反母趾 足の痛み解消 シューメイク関谷絢子

 

お客様の足元を元気に、心も身体も全身健康で笑顔になっていただきたいという強い思いを胸に、多くのお客様の足と靴のお悩みに、丁寧に寄り添っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 

 

スマホシューメイク絢子ホームページはこちらです。

ハイヒール初めてのお客様メニューはこちらです。

ハイヒールリピータのお客様メニューはこちらです。

 

chou make ayako 代表 関谷 絢子