こんばんは。
札幌であなたの足の痛みと靴の悩みを解決する、chou make ayako/シューメイク 関谷絢子です。
 

 

 

先日は旦那さんと出逢ってから22年。

結婚してから9年目の結婚記念日でした。

美味しいものを二人で食べて、ゆったりお散歩をして、家族と一緒に過ごせる時間にありがたい気持ちで満たされた一日でした。

 

 

 

足にフィットする靴の感覚ってどんな感覚なのか、実際に体験したことはありますか?

ないですと仰る方が殆どで
自分の足で体験したことがないその感覚は
わからないし、想像できないと思います。

どんなジャンルの靴でも良いので
(パンプスでもブーツでもスニーカーでも)
実際にフィットした靴を履いてみると
その感覚は一瞬で足が記憶してくれます。


人は、体験することで初めて実感できるもの。

足で実際に体験することで、

「私の足に本来必要なフィット感って、こういった靴なんだ」って。

自分の中に初めて『靴選びのベース』を持つことが出来ます👠

そして同時に
合わない靴を履いたときの違和感にも
気がつけるようになるのです🦶


こればかりは言葉で伝えることは無理なので
靴の試着ではこの感覚を
出来るだけ足で感じていただけますように。

お客様のおみ足のコンディションと
本来のサイズと特徴を把握して
サロンでフィッティングをさせて頂きます。

 
踵(かかと)がパカパカする靴は、様々なポイントにズレがある
 
 
今回ご来店いただいたお客様は
踵がパカパカして歩きにくく
長年タコやウオノメがなくならないと
見つけて来てくださいました💐

事前に伺っていた足のサイズは
他店さんで計測された足長25.0㎝
横幅はB~C幅の細いおみ足とのこと。

細身の靴メーカーさんのシリーズも数点お持ちでした。

でもそれでも踵がパカパカ脱げてきて、歩きにくいとのこと。


実際におみ足を拝見させていただくと
足の横幅はB~C幅の靴では大きすぎる状態で
もっと極細の、可憐な靴が必要で
日常的に靴の中で足がズリズリ動いてしまい
踵がパカパカしているのが見て取れます。

※一般の靴屋さんで販売されている靴は
E~EEの、横幅の広い靴が殆どになります


足が常に動いている状態で歩くと
足の衝撃を分散してくれる「足のアーチ」は
機能できない状態になるので
足裏に常に負担がかかり続けタコとウオノメが
無くならない状態になっていました。
 
 
 
機械で精密に計測した数値で靴選びをしても、上手くはいかない
 
 
足の計測では足長は24.5㎝ですが
そのサイズの靴だと合わない特徴をお持ちの方。

なので、靴の試着ではあえて
25.0㎝に長さをサイズアップして
横幅はAAAの極細パンプスに微調整を施し
歩いていただきます。

 


「踵が脱げないし、足が前に滑らないから指先が伸びてます」

「足と靴が一体化して歩けます」

「細い靴!と思ったら、足が入ってる…(笑)絢子さんが見立てた通りのサイズになりました、魔法みたい」



そう、初めて足にフィットする靴の感覚を
じっくり感じ取られながら
「わぁ〜✨」と笑顔で歩かれるお客様

その笑顔がとっても綺麗で心がぽかぽかします💝
 
 
フィットした靴を履くと、合わない靴を履いたときに分かるように
 
 
 
お手持ちの靴診断では
B幅の靴達に足を通していただくと

「さっき履かせていただいた靴と全然違う!こんなに緩かったんだ~!」

そう大きすぎる靴の感覚も
ご自身で判断できるように
足の感覚が変わりました。

※このフィットした靴と、足に合わない靴の感覚をご自身で判断できるベース、と~~~っても大切なんです!


足以外の様々な不調も
カウンセリングしている内に出てこられ
それらが靴選びから深く繋がっていたことに納得されておりました。

これからのお仕事靴も含めご提案と、靴と足環境を整えていく為のアドバイスをカルテにまとめ、お渡しして本日は終了です。


「新発見の連続であっという間に時間が過ぎていました!」

「まだまだ変われる余地があることを知れて、嬉しい気持ちで満たされています」

「これからガッツリお世話になりますので今後もよろしくお願いします」


これから靴と足を整えていくことで
ご自身の身体に良い変化が得られることに
ワクワクされていらっしゃるお顔に
嬉しい気持ちになりました✨


私達の全身を支えている足

その足を守り支える役割が「靴」にあります。


足元から笑顔の女性が増えますように
必要としてくださる方へ
今後も靴の大切さをお届けして参ります😊
 
 
 
 
 

 

外反母趾 足の痛み解消 シューメイク関谷絢子

 

お客様の足元を元気に、心も身体も全身健康で笑顔になっていただきたいという強い思いを胸に、多くのお客様の足と靴のお悩みに、丁寧に寄り添っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 

 

スマホシューメイク絢子ホームページはこちらです。

ハイヒール初めてのお客様メニューはこちらです。

ハイヒールリピータのお客様メニューはこちらです。

 

chou make ayako 代表 関谷 絢子