こんにちは。
札幌であなたの足の痛みと靴の悩みを解決する、chou make ayako/シューメイク 関谷絢子です。
 
 
image
 
 
空気がひんやり涼しくなってきた札幌。
街もブーツがちらほら並んできて秋を感じます。

ブーツって秋から冬にかけて
我ら道民は長く共にするアイテムなので
どんなブーツを履くかってかなり大事だと思うんですよ。

そして歩きやすさも大切ですし
足が覆われる履き物なので
シルエットの美しさが大事だな〜と思っています。

足にフィットしているかしていないかで
足に沿ったシルエットかそうでないか
随分差がでる履き物なので。
 

この歩きやすく足が綺麗に見えるブーツかどうか、判断する際に必須なポイントが2つあって

👢足の甲と靴の甲が密着していること

👢ブーツの真横が手でつまめないこと
この要素を満たしていることが、歩きやすさと見た目の美しさを左右します。


今日は、いつもブーツの中でズリズリ足が動いて歩きにくい方。

足の指が痛くなってしまう方。

そして足が綺麗に見えるブーツをゲットしたい方へ。

大切な2つのポイントをお伝えさせていただきますね^^
 
 
 
まず一つ目はブーツの『足の甲と靴の甲が密着していること』
 
 

 

 
ブーツは足の甲周りがフィットすると
靴の中で足が前へと動かず
フィットしやすいからです✨

歩きやすいブーツに外せない条件は

「いかに靴の中で足が動かないようにするか」

ココが要といっても良いくらい大事なポイント!

なので甲の部分が余りなどなく、ピッタピタのものを選ぶことで足が固定されて、動かなくなるんですね👢

甲がフィットしていないと靴の中で足が動いて、あちこちぶつかって痛くなったり。

緩いから、足が踏ん張って力が入るので体も凄く疲れます。

甲が足にしっかりと密着していれば歩きにくいことも、指周りががあちこち痛くなるリスクも起こりにくくなるので。

ブーツは甲に触れたときに革が「ピン!」と張っている状態がベストになりますよ~👢✨
 
 
 
そして二つ目は『ブーツの真横が手でつまめないこと』
 

 

 

 

ブーツの「横」が足にぴったり密着していると、足がズレることなく、安定して歩けるからです✨

そして横サイドから足をホールドしてくれることで、横に広がりがちな足の骨格をブーツがシュッと束ねてくれて、綺麗な足の形をキープします。

整った足の状態でブーツにピターっと沿ってくれるので、足が美しく見えるんです。


ブーツの横がぴったりしているか判断するには、

甲と土踏まずの丁度真ん中位当りが、指でつまめないものを選ぶようにしましょう。

「ちょっと窮屈!」くらいに、横からギュッ!と圧を感じるものが、横にシワやたるみができないベストなブーツになりますよ👢✨

ブカブカのブーツと、足にフィットしたブーツを履き比べて比較すると「別の方の足?」というくらい見え方が変わりますので。


ブーツを選ぶときは是非、

足の「甲」と「横」が緩みなく
足にぴったりフィットしていること!


この2ヶ所は絶対にチェックしてくださいね😊
 
 
 
そしてお手持ちのブーツが

「ブカブカして歩きにくい!」
「足の指周りがブーツにぶつかって痛い!」

そんな風にお悩みの方は
ご自身の本来のサイズ感や足の特徴を把握して
履かれているブーツは大丈夫かチェックする時期です。
 
 
 
 

 

外反母趾 足の痛み解消 シューメイク関谷絢子

 

お客様の足元を元気に、心も身体も全身健康で笑顔になっていただきたいという強い思いを胸に、多くのお客様の足と靴のお悩みに、丁寧に寄り添っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 

 

スマホシューメイク絢子ホームページはこちらです。

ハイヒール初めてのお客様メニューはこちらです。

ハイヒールリピータのお客様メニューはこちらです。

 

chou make ayako 代表 関谷 絢子