札幌であなたの足の痛みと靴の悩みを解決する、chou make ayako/シューメイク 関谷絢子です。
とてもありがたいなと思います。
ブログを見つけてくださったお客様。
先日、今年の雪の量に驚きながらも、沖縄県からお嬢さまとお母様が同時カウンセリングでご来店くださいました。
ブログが同じお悩みの方の「私も同じ!」といった参考になりましたら幸いです。
・パンプスもスニーカーも踵がパカパカ脱げる
・ヒールを履くと指先が痛くなる
・土踏まずが痛くなる
お母様は、
・巻き爪
・タコがずっとある
・靴を履くと外反母趾が痛い
お二人共に、長年足と靴に、そして歩くことにお悩みを感じていらっしゃいました。
そしておみ足のトラブルに共通している部分が、
足裏のアーチが弱り、機能していないこと
足指を使えない環境になっていること
こちらの2つでした。
お話しを伺っていくと、日常でサンダルやスリッパを良く履かれていること。
(沖縄にお住いの方は、あるあるではないかと思います)
本来のおみ足からは緩すぎる靴を履かれていたことが影響していました。
緩い靴は足を不安定にし、本来の足の機能が使って歩くことができなくなりますので。
「緩い靴が足にいいはず!」
この思い込みは強く、強烈に残ります。
でも、緩い靴を履いても解消しないし、段々と悩みが深くなっていくのなら
なので一つずつ、まずは正しい知識へと入れ替えさせていただくために、理論で紐解きをさせていただきました。
本来の足のサイズ感と特徴を解説させていただきながら、お悩み解消の為には靴で、しっかり足を整え、支えてあげること🦶
緩い靴ではなく、足の骨を支えてキープできるタイトさが必要になること👟
まずは同時に足の骨格を整える役目の、スニーカーを履いていただきながら歩いていただくと、
「きつく感じるのに楽~!外反母趾が痛くない!」
「巻き爪に当たっていた部分、靴が当たってない!」
「スニーカーでも感じていた、かかとが脱げそうな感じがないです」
「いつもと全然違う……歩きやすい~♪」
そう足で「本来のフィット感ってどんなものだろう?」ということを感じ取ってくださいました。
そしてお嬢様もお母様も、ご来店時に前のめりだった姿勢は、楽に上へと伸びていき
狭かった歩幅は広がり
揺れていた歩き方が安定しました。
お互いに
「お母さん、いつもより背筋が真っ直ぐだね!」
「あなたもよ~♪(笑)」
そう声をかけながら、並んで歩かれる姿がなんとも微笑ましい瞬間です♡
お嬢様はいつも履かれていた22.5㎝のパンプスから
当店の体験用のシューズ、21.0㎝/C幅の小さなパンプスを、微調整させていただき履いていただくと
「かかとがパカパカ脱げないです」
「つま先立ちして脱げない!歩ける~!」
そう驚かれていました。
足自体がとても小さく、市販では売っていないサイズ感の方は尚更
長さも幅も小さな作りの靴が必須です。
※市販のブカブカパンプスにいくら詰め物をしても、履ける靴にはなりません。
そして体験後に、むくみが強かったふくらはぎを触っていただくと
「わぁ……柔らかくなってる♡」
そう靴が足にフィットすることで、正しく足を使えるようになり、不要なむくみも流れていきます。
靴が足にフィットすることで、足にも全身にも、影響があることを感じ取っていただけて良かった。
長年足が上手く機能できない環境
(合わぬ靴で過ごしてきたので)
まずは日常で足を整える為の靴と
足を動かしてあげるセルフケアが第一優先と判断させていただき、アドバイスをカルテにまとめ、お渡しさせていただきました。
お帰りの際に、
「緩い靴が楽だと思って履いていたら、それが悩みを育てていただなんて」
「キュッとフィットする方が痛くないって本当に驚きでした!」
「今日知れて来れて、出逢えて本当に良かったです」
そう仰いながら、早速靴をゲットされ、沖縄へとお帰りになられました。
良かった♡
今後の変化を見守らせていただきながら
これからの足環境が良い方へ向かいますように^^
日々のお客様と接客させていただいているサロンの様子は、Instagramで発信しております。
合う靴が見つからないという方は、シューメイク絢子のホームページをご覧ください♪
安心して過ごしていただけるよう、サロンで行っている新型コロナウイルスへの対策はこちらをご確認ください。
お客様の足元を元気に、心も身体も全身健康で笑顔になっていただきたいという強い思いを胸に、多くのお客様の足と靴のお悩みに、丁寧に寄り添っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
chou make ayako 代表 関谷 絢子