こんにちは、札幌であなたの足の痛みと靴の悩みを解決する、chou make ayako 関谷絢子です。

足が疲れる方、靴選びに苦労されている方、つい、


「足が楽にフィットする低反発クッション」

「足を優しく包み込むふわふわインソール」


こんな「足に優しい・楽な靴」という言葉につい手が伸びていませんか?

 

 



この言葉を見かけるたび、

 

「低反発クッションの靴は足が疲れますよ~!!」

 

と声を大にして言いたくなります!

 

「今度こそ私の足に合うかも!」ここに付け込んだ販売目的のフレーズに聞こえてなりません。

先日メールで悩みをくださったお客様からの質問です。

お悩み:歩くと足が疲れるので、ヒールの低い、足裏のクッションが効いた靴を好んで履いてます。でも足が疲れるのは、靴が合っていないからでしょうか?

答え:低反発の中敷やふわふわのスポンジが使われている靴は、足当たりを良くしているだけです。
適度な硬さのある(沈まない)方が足裏は安定して疲れないですよ。


全く一般の靴屋さんで言っていることと真逆のことを言っておりますが、どうしてか解説しますね。


「足裏を優しく包み込みます=クッションで!」は疲れる靴の代表靴

足に優しいふりして、靴の中にクッション材をたくさん詰め込むことで、「足当たりを柔らかくしているだけ」の靴はとても疲れます。

手ごろに購入できる価格帯の靴の中敷きを剥がして見ると、写真と同じ「ふわふわのスポンジ」が入っています。


 



足を入れて体重がかかると沈んでしまうのですぐには戻りません。
歩いているときは体重がかかり続けるので、このクッションはペチャンコに潰れたままです。


そして体重をかけると沈んだ分だけ靴の中に隙間が生まれます。
これでは足がフィットしないので、足が泳いで前にズレてしまい、かかとがスポスポと脱げやすい靴でもあるんです!


履いてすぐは「足に優しそう~」と感じてしまうソフトな当たりが、かえって足を疲れさせてしまう原因になっているので注意してくださいね。


足を支える頼もしい靴の条件は「ふわふわ・ふにゃふにゃ」しないこと!

クッションに頼るだけで身体を支えることはできません。
あなたの足を、楽に支えてくれるためには、靴自体がしっかりとした作りなことが必要です。

足の骨格を土台から支えてくれる靴は、かかとがガッチリ硬く、土踏まずもしっかりと強度がある靴です。

ここを手で握ると「ふにゃふにゃ~」と形がすぐ変わる靴は避けましょう!

硬く、しっかりした靴は「痛くなりそう……」と感じる方がいらっしゃいますが、あなたの足を支えてくれる、頼りになる靴です。
クッションは必要以上に沈まない、適度な硬さが必要ですよ~(^^)

ヒールがないペタンコシューズに、この「ふわふわのクッション」が合わさると、足の疲れを増幅させます。
 

このお話はまた今度書きますね。


そして、「靴が合っていない」と感じるお悩みには、様々な原因が複数重なって起こっています。
その中でも、「ご自身の足のサイズを誤解していること!」これが原因で間違った靴探しを続けてしまう方が多いです。

あなたの足のお悩みを紐解く個人カウンセリングをせひ受けてくださいね(*^^*)