なんて表したら良いのか


わかりませんが…


耳と話すのに不自由な方が


お店にいらして


とあるサービスに


お申し込みいただきました。


その時に手話で


ありがとうございます


と、表現したら


すごく嬉しそうに笑ってくれました。


その後で


勉強したことあるの?


と聞かれて


ちょっと


と、返答したら


がんばって!


と励ましてくれて


私もなんだか嬉しくなりました。


学生の頃に習ったので


実は言うとありがとうしか


覚えてないのです(・∀・)←


それを前、家族に言ったら


それだけで十分だ。


と言われました。


そんなことないだろ!


て思ってたんですが


今日、実感しました。


十分ってことはないですが


一言だけでも伝わるんだな


と感じました。


そして同時に


もう一度手話を勉強しよう


と思いました。


指文字もうっすらだしな…。


最近有言不実行な私ですが


が、がんばります!


でも、手話を読み取ることができて


よかった!\(^o^)/笑