昨日はとても暖かい一日。
家族と一緒に母と愛犬のお墓へ今年最後のお参りに。
大好きな母が私が27歳の時、56歳の若さで病で急に旅立ってしまってから早いものでもう30年以上の月日が経ちました。
様々な葛藤を経て、私自身が母親になってからはますます心の中で大きな存在となり支えられ、見えないけれどこれほどまでに大きな力…いつも感謝が湧いてきます。
動物の名前が刻まれたひとつひとつ違う色や形の小さな石碑は、18年間一緒に居てくれた愛犬が旅立った8年前に建てられました。
当時はまだ芝生葬ができたばかりで石碑の数も少なかったのですが、今ではかなりお仲間が増えて賑やかになりました。
可愛い石に刻まれたお名前をひとつひとつ見ているだけで動物と飼い主さんの愛がいつも伝わってくる、私にとって大切で大好きな場所です。
いつも私達家族を見守り応援してくれて本当にありがとう🥰
今年もありがたい事に様々な体験やチャレンジをさせて頂く機会に恵まれ、同時に湧き上がる感情と向き合い望む方向をその都度丁寧に確かめながら、おかげさまでゆっくりと日々を味わい楽しむ事ができた一年でした。
振り返れば、数えきれない「しあわせのかけら」がキラキラ輝いています✨
今年も大変お世話になりました。
🌸ありがとうございました🌸
どうぞ皆さまお元気で良いお年をお迎え下さい😊




