明後日6月16日は和菓子の日だそうです。

画像は「叶 匠壽庵」さんの`煮小豆に餅`です。近江浅井大納言小豆を、柔らかな羽二重餅で包み、あっさりとした甘さに仕上げられているとの事です。

〜「和菓子の日」ご存知ですか?〜

非常に深い歴史のある記念日なんです。きっかけは1100年以上前、

848年(承和15年・嘉祥元年)の夏のことです。第54代天皇にあたる仁明天皇の時代、

国内に疫病が蔓延しました。この状況から脱するべく、「承和」から「嘉祥」へと改元しました。

そして仁明天皇が、ご神託を受けられ、6月16日に「1」と「6」の数にちなんだお菓子や餅などを神前にお供えされました。そして世の中から疫病をはらい、健康招福を神仏に祈られました。

これがもととなり、6月16日に和菓子を食べて疫病をはらい健康を祈願する嘉祥という行事が

行われるようになりました。

和菓子の日 | 売場ニュース | 神戸阪急 | 阪急百貨店 (hankyu-dept.co.jp)

最近忘れ物をして困ったものは?

腕時計です。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう