元宝塚歌劇団月組トップスターだった「大滝子」さんが、詐欺容疑で逮捕されました。とても残念な出来事です。

逮捕の元宝塚「大滝子」、在籍時は「ベルばら」初代フェルゼン 退団後は金銭トラブル絶えず - 産経ニュース (sankei.com)

架空の映画製作費名目で知人女性から現金1千万円をだまし取ったとして、警視庁王子署に詐欺容疑で22日に逮捕された会社役員、小倉輝美容疑者(78)は宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)に在籍していた当時、月組トップスター「大滝子」(だい・たきこ)として活動。昭和49年には宝塚で「ベルサイユのばら」が初めて舞台化された際、主要キャストのフェルゼンを演じた。しかし退団後は、佐川急便側から提供された1億3000万円を巡って訴訟になるなど、金銭にまつわるトラブルは絶えなかった。

小倉容疑者は宝塚音楽学校49期生として同校を首席で卒業し、昭和38年に宝塚歌劇団に入団。48年に同期の榛名由梨さんとともに月組のダブルトップに就任した。49年にフランス革命をテーマにした池田理代子さんの大ヒット漫画「ベルサイユのばら」が宝塚で初演された際は、フランス王妃マリー・アントワネットの恋人フェルゼンを演じた。

51年の退団後は、芸名の文字を「大多貴子」に変更。豪華なディナーショーを続けた経費がかさみ、佐川急便グループの佐川清元会長を頼り、渡辺広康元社長から1億3000万円の提供を受けた。しかし、佐川急便が返還を求めて提訴。平成4年に東京地裁が「貸し付けであることは明らか」として小倉容疑者に全額返還を命じていた。

小倉容疑者はその後、芸名を「光原エミカ」に変え、豪華なディナーショーを続けていたという。