動物園でずっと見ちゃう動物は?

表情のある動物は、どの動物でも見ていて飽きません。

動物園と言えば、宝塚大劇場に隣接していた、宝塚ファミリーランドを思い出します。

箕面有馬電気軌道(現阪急電鉄の前身)の開業に合わせて、箕面で大規模動物園を開園させた小林一三会長。でも様々な問題が発生、閉園を余儀なくさせられました。箕面での開発を断念せざるを得なくなった箕面有馬電気軌道と小林一三会長は、同電鉄の本線終点であった宝塚での開発に活路を求めました。当初は有馬温泉までの路線計画があった同電鉄ですが、有馬への路線延長を断念し、やむなく本線の終点となっていた宝塚駅近くに遊園地を開設。宝塚歌劇団が演じる為の宝塚大劇場と動物園も、遊園地内に作られました。

ファイル:TakarazukaFA.jpg

園内の動物園には、縁起が良いホワイトタイガーも飼育され、人気を博してました。

しかし入園者の減少などで平成15年(2003年)、人々に惜しまれつつ営業を終了されました。

宝塚ファミリーランド - 宝塚ファミリーランドの概要 - わかりやすく解説 Weblio辞書

宝塚ファミリーランド跡地は再開発され、今では痕跡を見る事も難しくなっていますが、動物たちが安らぎを与えてくれた宝塚ファミリーランド。多くの人達に、思い出を刻み込んでいる事と思います。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう