(得する情報)ライブドアが開発!ツイートを拡散させる、無料の新サービスご紹介の巻 | ちょっとの努力(仮)

ちょっとの努力(仮)

「ちょっとの努力で出来る事」を集めたテーマパーク型ブログ。


やっちゃんのmy Pick


先日、「ごきげんよう」に出演したものまね芸人のコロッケさんが、


『昔、「コロッケ来たる!」というチラシを見て、コロッケがもらえると思って買い物袋を持って並んだ人がいた』と話しているのを見ていたら、


なんと、あのライブドアが、ツイッター(Twitter)で利用できる新サービスを開始したと聞き、ちょっと調べてみました。


すると、ありました、そのサービスが。


その名も、「シャウリバ」。


これは、ライブドアと子会社のジェイ・リスティングが開発したサービスで、

おととい(5月31日)からベータ版が公開されています。


このサービスはツイッターのつぶやき(ツイート)をウェブサイトやブログに掲載することで、そのつぶやきを拡散できるというものです。


下にシャウリバのホームページ(トップページ)をリンクしましたので、

まずはこちらをご覧下さい。


「シャウリバ」↓
http://s.hout.jp/


画面には、すでにこのサービスを利用されている方の「シャウト」が並んでいると思います。


(シャウリバでは、拡散したいつぶやきのことをシャウトと呼んでいます。)


利用には自分のツイッターIDを持っていて、そこからログインすることが必要ですが、無料で利用できます。


利用方法はカンタン。


ログインしたら、連携する4つのシャウリ場」(「livedoorBlogトップページ」「痛いニュース」「WARAPAPPA」「カラパイア」)のなかから1つを選んでつぶやきを記入し、「シャウる」ボタンを押せばシャウトできます。


たとえば、「アメブロにも連携してほしいーー!」というつぶやきを記入して、

シャウトすることも(多分)可能です。


『・・・あのー、ライブドアが開発したサービスなので、シャウトしてもアメブロとの連携はむずかしいと思います。』


また、シャウトする際に「エフェクター」を利用することもできます。


エフェクターとは、文字が表示される時に何らかのエフェクト効果を与えることができるものです。


(ただしツイッター上にはエフェクト効果を反映させることはできません。あくまでシャウリバ上のサービスです。)


たとえば、「エフェクター一覧」にある「イコライザー」を使えば、文字の色赤、青、ピンクに変えることができます。


ディレイ」を使えばシャウトがシャウリ場で表示されるときにゆっくり文字が流れて行きます


今後は、シャウトした後に時間差で複数回シャウトが表示されるエコー

などのエフェクトを有料で提供する予定だそうです。


この「エコー」を使えば、「オラ」とシャウトしたら、時間差で「オラオラオラオラオラオラオラオラ・・・」とシャウトされて、「ジョジョの奇妙な冒険」に登場した「スタープラチナ」みたいになるかもしれません。


『・・・あのー、「エコー」を使っても、1つの「オラ」が繰り返されるだけで、「オラ」がそんなに長くつながるわけではないと思います。』


「エフェクター一覧」↓
http://s.hout.jp/effector/


なお、各シャウトには、「40デシベル」などの表示がありますが、このデシベル表示が何に使えるかは、ホームページではまだ明らかにされていません。


あくまで筆者の推測ですが、デシベル表示の大きさを競うランキングなどがおこなわれるのかもしれません。


そうなると、大桃美代子さんも、このサービスを利用して、大きなデシベルで

シャウトしてランク上位に入りたいと思うかもしれません。


『・・・その話題はスルーさせていただきます。』


まだサービスが開始されたばかりなので多少の不具合もあるかもしれませんが、これからこのシャウリバがどのように展開していくのか楽しみです。


ちなみに、コロッケさん(本名:瀧川広志さん)の芸名の由来ですが、


東京のショーパブで形態模写をしていたときに、、「ロッキー」のあだ名で知られた経営者と風貌(ふうぼう)が似ていたことから「ロッキー」というあだ名がつき、そのあだ名と、「顔がコロコロ変わる」という意味から、「コロッケ」という芸名にしたそうです。


(参考:サイト「INTERNET Watch」 2011年5月31日)


ツイッターで利用できる便利なサービス紹介記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10855811190.html


PC・周辺機器の節電ワザ紹介記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10848324743.html


無料の「インターネットレンタル望遠鏡」紹介記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10635932813.html


得する無料情報、無料サイト・リンク集7↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10899875634.html