今日は梅雨入り前の1日晴れの日ということで
加西市の一乗寺へ

西国廿六番札所 法華山 一乗寺
正門入ってすぐなにこの急階段😵💦
ジジババ以下の体力の私たちは、迷うことなく右手の緩いスロープを登りました![]()
一乗寺は、650年に法道仙人の開山、孝徳天皇の勅願により建立されました。
仙人はインドから紫雲に乗って中国朝鮮を経て加西の山に降り降り止まり、法華山と名付けたそうです。
仙人は観世音菩薩像と鉄鉢と仏舎利のみ持ってきて、飛び鉢の術をもって供養を乞うたそうです。
省略
特別拝観の日以外は、事前予約しておかないと宝物館は観られません。
札所でこの規模でこんなに人のいないお寺は初めてかも。これは穴場かも??
お寺の目の前に神姫バスの停留所があったので、電車でも来れそうかなと思いました。
後で調べてみましょ。
↓
姫路駅から姫路城経由で1日数本の神姫バスがあるそうです。電車とバスで気軽に来れるお寺でした。秋の特別拝観の時は電車でも良いかも?
健脚な方は姫路城と一乗寺をセットでどうぞ。
あの広い姫路城に登った後で参拝する体力がないのが残念…門前でお見送りかも。
車で出掛けても、いつか訪れる免許返納に備えて参拝ルートを調べて置かねばと思っています。

本堂、金堂、大講堂、大悲閣
重要文化財、江戸時代
なんで江戸時代?と思ったら、何度か焼失しているようで、四代目なんだとか。姫路藩主本多美濃守政忠公により建立されたそうです。

靴を脱いで本堂入口を上がり、左側の長い外廊下を周って、写真の扉から中に入ります。
中は撮影禁止でしたので、パンフレットから

先ほどの廊下から下を見下ろすと
三重の塔が見えました。
お天気も幸いなことに薄曇りです。
まもなく関西は梅雨入りのため、多少湿気はありましたが、汗をかくほど暑くならず、過ごしやすかったです。
これはお寺に歓迎されてますわね

護法堂 重要文化財 鎌倉時代
本堂の裏山に仏法守護の毘沙門天が祀られています。

弁天堂(右)、妙見堂(左)、室町時代、重要文化財
弁財天様は、福徳、除災、特勝、音楽など、
妙見堂は、国土守護、災害滅徐、福寿増長の妙見菩薩様が祀られています。
中世の神社建築の様式の変遷を伝える貴重な建物だそうです。
国宝 平安時代
先ほど上から見えていた三重の塔

奥之院に向かうなだらかなスロープにお地蔵様が並んでらっしゃいました。夕暮れに一人ではちょっと、という人もいるかも知れませんが、ちょっと涼しくて、朝のお散歩などにはぴったりかも。
ところどころにベンチが置かれているので、休憩もできました。

駐車場橫の水掛け地蔵様
お参りさせて頂き、ありがとうございました。

