昨日の乳腺外科の診察の後
同じ病院で婦人科も受診しました

せっかくのお休み
有意義に使わなきゃね‼️



タモキシフェン(ホルモン剤)を服用しているので、
定期的に「子宮体がん検査」を受けるように言われているのと

最近ちょっと気になる症状がありましたので…



初めての病院の婦人科医師👨‍⚕️
某有名国立大学出身(ネット情報)で
かなり固い雰囲気の医師でした

私の症状を伝えると
年相応の症状なので「問題なし」とのこと
…一応エコーでも確認してくれましたが


そして、
「子宮体がん検査」は必要なし!!
と言われましたびっくり


「タモキシフェンで子宮体がんだなんて、関連ない見解もあるんだから、わざわざ痛い検査しなくてもいいでしょ⁈」
(気になるなら)「年に一回人間ドックで子宮のエコー検査をしたらいいですよ」
とのこと


そうなのはてなマークうーん


何となく腑に落ちない感じで診察は終わり、
そのまま会計待ちをしていると
そっと看護師さんが近づいてきました

「この病院には女の先生もいますので、近いうちにその先生の時に来てください」

えっえっ

看護師さんの話では、
「やはり子宮体がん検査はした方が良いらしく、別の先生の時に来たら検査してもらえる」とのこと

一体何なんでしょうねシラー


病院も色々、医師も色々、
この看護師さんがいなかったら私
子宮体がん検査はしばらく受けなかったかも

やはり受けた方が良いのかな⁇
また休み取らなきゃショボーン