昨年9月に右胸を全摘した私
胸の再建に関しては
乳腺外科の主治医T先生に
(鉄仮面のTです
)
手術の前に
「再建の希望はありますか?」
と聞かれ、
(再建
よくわからないのですが)
「希望できるなら考えたいです」
と話して
乳首を残して手術をしてもらいました
その時の話では
「半年経って問題がなかったら形成外科を紹介しますね
」
」とのことでしたので
術後半年の検査を全て終え
本日形成外科を初めて受診しました
まずは秘書らしき男性から
既往歴等の問診を受け
(もしかして紹介していただいた先生は偉い先生
って思って帰りに調べたら、部長でした
…紹介してもらった時に先生の名前を聞いていなかったので知らなかったです
)

…紹介してもらった時に先生の名前を聞いていなかったので知らなかったです
)いざ先生とのご対面

過去の経験から
正直こちらの病院の医師には
話しやすさを期待していなかったのですが
形成外科の秘書も先生もとても話しやすい感じでした

どのくらい話しやすかったかというと
「飲酒」について聞かれた時、
「家ではちょい飲み、でも外でちょっと飲み過ぎちゃうこともあるんですよね〜。お酒好きなんです
」って答えちゃうぐらいでした
」って答えちゃうぐらいでした
なので思っていたことを色々と質問でき、
再建のことがよくわかって良かったです

術式や入院のこと
その後の通院のことも…
〜診察の時に気になったこと〜
形成外科の先生が私の傷を見て
「何でこんな切り方したんだろう!」
って呟きました

先生曰く
「普通は脇の方を切るもの」だそうですが
私の傷は左胸の方から(全摘したのは右胸)大きく斜めにメスが入っています
えっ
T先生、手術の腕もダメだったの?
T先生、手術の腕もダメだったの?しかも傷はケロイド化しつつあり
赤く腫れた感じになって醜いんです
でも先生、傷も綺麗にしてくれるそうで
(さすが部長
)
どちらでも良いかと思っていた再建手術、
前向きに考えようと思いました
3ケ月前ぐらいに言えば
大体希望通りの日にちに手術をしてもらえるそうです
後は仕事の様子を見ながら考えようと思います
