こんばんわ ちょっとちゃんこと、高梨真緒です。

 

こう寒いと辛いですね~

冷え性で悩んでらっしゃる方も多いと思います。冷え性って、自覚がありなしに関わらず、結構な人がなってるものらしいですね?のぼせていて、冬でも冷たい飲み物がいいって方は、実は冷えのぼせだったりもするとか言うし、自分が冷え性なのか、正確には分からないって感じ。

 

私は自分のことを冷え性って、ずっと知ってたけど、あまり何もせずに来ました、えーと30才くらいまでは。でも、古い教育受けてるんで、女の子は冷やしちゃダメ、腹巻!みたいな感じだったけど。

でも、ある時、自分の足が異様に冷たいことに気がついた。それもいつも。たまに足の先まで血が通ったって感じるくらいだったから、あれ?これはおかしいんじゃ?って。

 

それからと言うもの、まあ、色々やりました。冷たいの、痛いし。不健康なのって、嫌だし。

で、今はなんとか、冷え性だけど、許せる範囲って自分では思ってる。

しかし、血の道は太くないなって思う。。。切ない。。。

 

しかし、世の中では、冷え性だけど、本当に何もしてない人って多いのね?

自分で分かっていて、何もしない=そんな気にしてないって事なんだなって思います。

とりあえず、毛糸のパンツでも腹巻でも靴下8枚履きでもなんでもすればいいのにーって思っちゃう(発想が昭和)。足首、手首、首と首は冷やさないってのは、中国では鉄則らしい。漢方でも必ず、首は開けない!って言われるよ~肩こりの元だしね。寝る時にも首にはタオル巻くの。

 

ただでも、寒くて、筋肉が固まりがち、そこにまたまた、冷えを呼ぶようなことはしたくない。

ちょっとだけでも、気をつけたら、マシになるかもしれないなーと日夜、気をつけております照れ