我が子はお風呂が大好き。
産まれた時は低体温だったので清拭だけでしたが、NICUで過ごした7日間は毎日沐浴をしていました。
どんなにギャン泣きしててもお風呂にチャポンすれば「仕方ない、泣き止んでやりまちゅか」と言わんばかりの顔でまったりしていますニヤニヤ

自宅でも毎日沐浴をしているのですが、18っ子ちゃんは体温調整が難しいため汗をかきやすいわけです。
問題はグーの手です。
生後1ヶ月くらいまでは力が弱かったので手のひらもゴシゴシ洗えていたのですが、最近は力が強いので手のひらが洗いにくい真顔

洗えたと思っていても手のひらからは香ばしい匂いが…笑い泣き
SpO2モニター用のテープもしばらく使うと同じ臭いがしますよね笑
この臭いは赤ちゃんからご老人まで共通ですねニヤニヤ

そして赤ちゃんはミルクの匂いがする!とよく言いますが我が子は余り飲みこぼしをしないのでミルクの匂いがしていたのは最初の1か月だけでした。今はもう、顔以外はビオレの匂いですね笑い泣き

ビオレの匂いを堪能しつつ手のひらを嗅ぐと香ばしい。毎日繰り返してたら癖になる臭いのような気がしています。


「可愛いおててが臭いとか言うなんて、ひどいママでちゅ!」
そう言わんばかりの情けない顔ですね。