民主党第2派閥は「愛犬派」だった(AERA09.10.26) | ちょっとずつ読んでいます。

民主党第2派閥は「愛犬派」だった(AERA09.10.26)

民主党第2派閥は「愛犬派」だった(AERA09.10.26)


ちょっとずつ読んでいます。

愛犬派議員として紹介された議員


鳩山由紀夫 代表
小沢一郎  幹事長
山岡賢次  党国会対策委員長(栃木)
樽床伸二  衆議院環境委員会委員長(大阪)


田島一成  環境副大臣(動物行政を所轄)(滋賀)
 …雑種5頭、1頭は保健所から、1頭は迷い犬を保護
  「ペットショップはビジネス優先」
  「より厳格な規制をすべく動物愛護法を改正すべき」


岡本英子  (神奈川)
 …市議時代にボランティア団体を立ち上げ、ノラ猫の避妊・去勢
  捨て犬の預かり、保健所から引き取り里親。
  「動物を売買して利益を上げているペットショップがあり」
  「その後始末に莫大な税金を使って殺処分という方法」
  「先進国の中でこんな状況が許されているのは日本だけ」


松野頼久 官房副長官
 …環境委員会で何度も質問、
  動物愛護に関わる予算措置・通達を引き出す。
  「悪質なペットショップには退場してもらう」
  「動物愛護法改正に向けしっかりと議論していく」


こういった記事をどんどん書いてもらいたい。


★★★