娘が保育園行きたくないと言い始めて1週間



無理に行かそうとせず、「今日は行く?」と聞いて「行かない」と言えば、行かせない



そんな、どっちでも良いよ〜のスタンスを取っていた私



1週間で娘に変化が現れました



2日続けて休んだ、次の日、「今日は保育園どうする?」と聞くと、



「保育園行く」と言い出したんですびっくり



なんで、娘は急に気が変わったんだろうかはてなマーク



はいはいはいはいおやすみおいで

それはですね、おそらく娘の中ではエネルギーチャージの2日間だったんですね電球



休んだ日は、娘も好きなことをするし、いっぱいスキンシップも取るし、出来る限り私もニコニコ☺️優しく接していましたルンルン



いつも兄と遊びながら喧嘩みたいになるので、ついつい2人に怒ってばかりいるから、娘もなにか感じてたんでしょうねタラー



今までは無理に行かそうとしてたから、私はピリピリするしイライラするし、娘はそれを感じ取って寂しく感じて反発するしでお互い精神衛生上よくなかったアセアセ



それが、行っても行かなくてもどっちでも良いよ〜のスタンスだと娘も気楽になれたのかもしれないですおやすみ



本人が行くと決めたら行く。

それが娘の性格笑良くも悪くも頑固な性格ですが、自分の気持ちに正直なのは良いことだニコニコ



私もそのスタンスでいる方が楽!(笑)



そして保育園からの帰り道、

「明日も行っても行かなくてもどっちでもいいからね〜ほんわかあ、明日は用事もあるから、休んでもいいよグッ」と言うと



「え?わたし保育園行くよ!不満



あら笑



娘、調子づいてきたらしい爆笑